プレスリリース
平成16年8月2日
林   野   庁

第2回農林水産省政策評価会林野庁専門部会の概要

1 日時 平成16年7月29日(木) 15:00〜17:00

2 場所 林野庁林政部会議室(農林水産省本館7階ドア番号733)

3 議題
 (1)平成15年度政策評価結果についての報告
 (2)平成16年度政策評価シート案作成に当たっての意見交換
 (3)その他
4 議事概要
○平成15年度政策評価の結果について、前回の専門部会からの変更点を報告。
 引き続き、政策評価に係る目標等の点検結果(案)及び平成16年度政策評価において新たに設定を検討している目標等の考え方について事務局から説明。

○委員からの主な意見
・前回の専門部会での意見を踏まえて目標値の見直しが行われている点については評価する。今後とも、より適切な指標を見出すよう検討を進めていくことが必要である。
・目標の中には、林野庁独自に考えて良いものと農林水産省として統一的に考えるべきものとがある。関連する他の分野の指標と整合性がとれているか確認することも必要である。
・評価に当たっては、ただ単に数の評価に止まるのではなく、質の面からそれを構成する因子についてもしっかりと分析して、評価を行うことが必要である。
・今後、適切な森林の整備を進めていくには、山村住民だけではなく、如何に都市住民を巻き込んでいくかを十分に考えていく必要がある。
・今後、評価を進めていく上では、従来の施策の延長線上ではなく、林野庁として、将来の森林・林業をどのような形に誘導していくのかという戦略を常に意識しておく必要がある。また、目標の設定に当たっては、目標及び目標値の妥当性について、林野行政の将来戦略と関連付けて説明することが重要である。

○政策評価に係る目標等の点検結果及び新たな目標等の設定の考え方については、概ね妥当との意見集約がされたことから、今後、委員意見を踏まえ、事務局において平成16年度の政策評価シートの検討を更に進めることとなった。
議事録[PDF]
配付資料一覧[PDF]
問い合わせ先
 林野庁企画課政策評価班
  担当者:春原、大島、内海
  電話 03-3502-8111(内線6096,6097)
      03-3593-6115(直通)

林野庁トップページへ