平成15年3月10日
林    野    庁

農林水産省政策評価会林野庁専門部会の概要

1.日時:平成15年3月7日(金) 10:00〜12:00

2.場所:農林水産省林野庁林政部会議室

3.議事

(1)政策評価の動向について
(2)平成15年度事前評価について
(3)平成14年度期中及び完了後の評価について

4.概要

(1)政策評価の動向について

 最近の政策評価の動向として、補助事業について国も評価を行うこととしたこと、及び実績評価に関し政策分野の体系化を検討していることについて、事務局より報告。

(2)平成15年度事前評価について

 林野公共事業及び林業・木材産業構造改革事業の平成15年度新規事業の採択基準等 事前評価の考え方について、事務局より説明。

(3)平成14年度期中及び完了後の評価について

 平成14年度の補助事業の期中及び完了後の評価結果について、事務局より説明。    

○委員からの主な意見

・森林や木材の温暖化防止に果たす役割は重要であり、その効果を適切に把握し、評価していくことが必要である。特に、バイオマスエネルギーやバイオマス資源の活用は今後ますます重要になる課題であり、これらについてもどのように総合的に評価していくかを考えていくことが必要ではないか。
・評価についての情報は、国民に対し、わかりやすく、正確に、使いやすくすることが重要であり、IT化など工夫をして伝えて欲しい。
・事業実施主体が林道開設を中止した場合も完了後の評価をしていくことが必要ではないか。
・地方分権が進んでいるが、地球温暖化防止の取組については、国ばかりではなく、地方公共団体等も積極的に行っていくべきではないか。
・森林整備を進めるに当たっては、林業家への支援を行うなど、林業による整備の推進体制を整えていくべきではないか。  

○専門部会としては、平成15年度新規事業の採択基準等事前評価について、また、補助事業の期中及び完了後の評価結果については、妥当である旨意見が集約された。

議事録

資料一覧  

問い合わせ先
 林野庁企画課政策評価班
   担当者:伊巻、石塚、平井
 電話03−3502−8111(内線6096,6097)
 電話 03−3593−6115(直通)
 


INDEX