平成15年1月31日
林    野    庁

林政審議会施策部会の概要について

1 日  時  平成15年1月30日(木) 13:30〜16:30

2 場  所  経済産業省別館 各省庁共用会議室   

3 議  題  

(1)「平成14年度 森林及び林業の動向に関する年次報告(第1部森林及び林業の動向)」(案)について
(2)「平成15年度において講じようとする森林及び林業施策」作成の基本的考え方について

4 概  要  

○「平成14年度 森林及び林業の動向に関する年次報告(第1部森林及び林業の動向)」(案)等に関し、検討段階における論理展開や記述内容等について論議、意見交換が行われた。

○委員からは、

・森林の減少・劣化が進んでいる途上国での森林造成の重要性と造成のための我が国の積極的な貢献の必要性をもっと強く記述してはどうか。
・我が国の日常生活が海外に依存していることをもっと詳細に記述してはどうか。
・資源循環型社会の構築に森林整備が必要であるということをもっと強く記述してはどうか。
・違法伐採、持続可能な森林経営、認証・ラベリングの3点はキーワードであり、その因果関係を記述してはどうか。
・野生鳥獣の被害と山村社会の関係を記述してはどうか。
・林業普及員活動の役割の重要性を記述してはどうか。
・林業に就業したい人のため、何処へ相談に行けばよいかというようなことを記述してはどうか。
・木造住宅の建設は、中小の大工・工務店が担っているという視点から、木材利用の拡大について記述してはどうか。
・木質バイオマスは、環境への負荷の小さいエネルギー利用であることが伝わるように 記述してはどうか。
等の意見があった。

○これらの意見を踏まえ、林野庁において白書の文案の作成を進めてほしい旨議論が集約された。    

問い合わせ先
 林野庁企画課 上・武部
 電話(代)03-3502-8111 (内6084,6086)
   (直)03-3593-6115


INDEX