平成14年 7月 9日
林野庁企画課

子ども向けの「絵で見る森林・林業白書〜森林が元気になれば・・・〜」の作成・配布について

1 この度、毎年国会に報告を行っている森林・林業白書について、主に子ども向けにまとめた、「絵で見る森林・林業白書〜森林が元気になれば・・・〜」を作成しました。

2 これは、21世紀を担う子ども達が、地球温暖化防止をはじめ様々な役割を果たしている森林の重要性や、健全な森林を支える林業の実態、木材利用の意義を正しく理解できる素材となることを期待し作成したものです。
 内容は、地球温暖化防止と森林・林業・木材の関係にポイントを絞って記述しました。また、全体を絵本調にし、理解しやすいものとなるよう工夫しております。

3 本冊子の仕様、配布方法等は以下のとおりで、「森林・林業」について学習する小学校社会科の授業や今年度から本格的に実施されている「総合的な学習の時間」での体験学習に際しての参考資料等として活用されるよう期待するところです。

(主な対象者)
 小学校高学年

(仕様)
 A4判 カラー 14ページ

(配布方法)
@ 都道府県、市町村教育担当部局等に配布し、周知。
A 授業の副読本等として活用を希望される教職員、生徒等に対し、実費にて配布。
 なお、当庁ホームページにおいても閲覧、ダウンロード可能とし、広く一般の方の利用にも供します。    

担当
 林野庁企画課 上(かみ)・大道(おおみち)
 電話(代)03-3502-8111 (内6084,6086)
    (直)03-3502-8036


INDEX