平成14年12月10日
林   野   庁

平成14年度第4回大規模林道事業期中評価委員会の議事概要について

1 日 時  平成14年12月9日(月)13:30〜17:00

2 場 所  KKRホテル東京「朱鷺の間」  

3 議 題

@ 項目別取りまとめ表(案)について
A 期中評価結果(案)について ほか

4 議事概要

 今回の委員会では、第3回の期中評価委員会において委員から指摘や質問のあった事項について、事務局から現状、対処方針等を説明するとともに、費用対効果分析を試行した結果について説明しました。

 引き続き、期中評価委員会検討資料及び委員の意見を取りまとめる「項目別取りまとめ表」及び委員会の結論である「期中評価結果」の案を事務局から提示し、説明を行いました。

 これに対し、委員から、
@ 費用対効果分析については、評価項目に森林生態系への影響の有無を織り込むことを今後の課題とすべきではないか。
A 津和野区間の「項目別取りまとめ表」(案)には、島根県自然環境保全審議会での議論を踏まえ、必要な見直しが行われていることについてふれているが、同審議会においては、動植物だけではなく景観が議論されたことを記載すべきではないか。
などの意見・質問がありました。

 質疑応答の結果、「項目別取りまとめ表」については、津和野区間について上記Aを踏まえ、必要な修正を行うことを条件に了承されました。

 また、「期中評価結果」については、
@ 「宮・高山区間」については、用地問題が解決していないので、解決するまでの間は、工事を休止することが適当だが、事業の必要性は認められ、裁判による用地問題解決への取組が行われていることから、引き続き猛禽類のモニタリング調査を行い、用地問題解決後すみやかに環境保全対策に対応し得る態勢を整えておくことが必要。
A 「春日・久瀬区間」ほか5区間については、事業を継続することが適当。 とする事務局案が了承されました。

 林野庁としては、今回の委員会の結論を踏まえ、最終的な期中評価結果を決定し、平成15年度予算案の概算決定前に公表する予定です。  

問合せ先
林野庁森林整備部整備課 井上、洞下(ほらげ)
TEL 03-3502-8111(代表)内線6251、6254
  03-3581-1032(直通) 


INDEX