平成14年11月28日
林   野   庁

平成14年度第3回大規模林道事業期中評価委員会の議事概要について

1 日 時  平成14年11月27日(水)13:30〜17:00

2 場 所  砂防会館3階「高砂」

3 議 題

@ 平成14年度期中評価実施区間の区間別指摘事項と現状等について
A 平成14年度期中評価実施区間の項目別取りまとめについて ほか

4 議事概要

 今回の委員会では、第2回の期中評価委員会において委員から指摘や質問のあった事項について、事務局から現状、対処方針等を説明するとともに、期中評価委員会検討資料及び委員の意見を基に区間別の状況を取りまとめた「項目別取りまとめ表」の案を事務局から提示しました。
 これに対し、委員から
@ 「コスト縮減への取組」については、専門家でないと分からない用語があるので、説明を加えるべきではないか。
A 「自然環境の保全のための取組」については、例えば、「木製構造物」のように漠然とした記述があるので、具体的に示すべきである。
B 林家数が示してあるが、林道の効果は関連する集落の数だけでは表現できないので、別の指標も検討すべきではないか。
C 錦区間の資料において「工事を見合わせた」とあるが、実際は「先行着手」として位置づけられるものなので、その経緯を分かりやすく示すべきではないか。
などの意見がありました。
 「項目別取りまとめ表」については、委員の意見に基づき事務局が修正したうえで、次回の委員会において引き続き検討することとし、これをふまえて期中評価委員会における結論についても次回の委員会で出すことになりました。    

問合せ先
林野庁森林整備部整備課 井上、洞下(ほらげ)
TEL 03-3502-8111(代表)内線6251、6254
  03-3581-1032(直通) 


INDEX