プレスリリース
平成19年3月26日
林    野    庁



林 政 審 議 会 施 策 部 会 の 概 要 に つ い て


1 日  時  
平成19年3月23日(金) 14:00〜16:00
2 場  所  
農林水産省本館4階 第2特別会議室
3 議  題 
(1)「平成18年度森林及び林業の動向」(案)について
(2)「平成19年度森林及び林業施策」(案)について
4 概  要
 「平成18年度森林及び林業の動向」(案)等に関し、記述内容等について論議、意見交換が行われた。
 
 委員からは、
 トピックスでは、最近の特徴的な動きがわかりやすく国民に伝わるよう、表現を工夫すべき。
 「美しい森林づくり」を進める上で、「美しい森林」の具体的なイメージや取組内容をわかりやすく国民に示していくことが重要。
 都道府県の独自課税の取組や企業・NPO等の森林づくり活動について、先進的な活動を積極的に紹介していくことが重要。
 国産材利用を進める状況が好転している現状について積極的に表現すべき。
 野生鳥獣被害は大きな問題であり、今後の課題として、森林、山村、生物多様性の保全との関係など、多角的な視点から捉えていくことが重要。
 
等の意見があった。
 
 また、これまでの意見を踏まえ、林野庁において年次報告案等を取りまとめること、本部会での審議経過は4月13日に開催が予定されている林政審議会に報告することが了承され、その取扱いは部会長に一任する旨議論が集約された。
問合せ先
林野庁 林政部 企画課
担当:松永、土田
電話:03-3502-8111(内線6084、6071)
   :03-3593-6115(直通)
当資料のホームページ掲載先URL
http://www.maff.go.jp/www/press/press.html

林野庁トップページへ