このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    美郷町の今山国有林で森林教室を実施しました

       令和3年9月24日、「遊々の森」協定を結んでいる美郷町立大和中学校の1年生9名を迎え、今山国有林で枝打ち体験や森林の働きの説明をしました。

       枝打ち体験では、のこぎりを使って枝を切り、枝打ちの必要性を学びました。涼しい林内でしたが、汗をかきながらひたすらに枝を切る生徒もあり、楽しく学びながら体験し、枝がなくなりすっきりした林内を見て達成感を感じた生徒もいました。

       森林の働きの説明では、美郷町の森林率や、山に木がある場合には土砂を固定して流れにくくし、水をゆっくりきれいにする実験を通して災害防止機能、水源涵養機能等について学びました。

       最後には、獺越(おそごえ)の滝近くの川で水のきれいさを感じながら、生徒同士で水をかけあって楽しそうにはしゃいでいました。

       普段の学校生活や日常で林業作業を目にしたり、滝を近くで見たりする機会は少ないため、印象に残ったと直接自分の目で見て体験することができた感想を教えてくれました。

     

      
                     
           (枝打ち体験)                                        (森林の働きの説明)
     
                    
          (水質浄化の実験)                                     (獺越の滝)



    お問合せ先

    島根森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6130
    FAX番号:0852-24-5454