ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > 西粟倉村「春のあわくら温泉まつり」


ここから本文です。

    西粟倉村「春のあわくら温泉まつり」 

5月13日、岡山県の東北端に位置する西粟倉村にて西粟倉村主催の「春のあわくら温泉まつり」が開催されました。

今年は朝から快晴であり、イベント会場であるあわくら荘前駐車場には約1000人もの方が集まりました。

ステージでは「あわくら太鼓」や「うらじゃ祭り」などが披露され、丸太切り競争やもち投げなどの企画も行われました。

また、ホルモンうどんや焼きそば、猪肉入りのコロッケなど飲食を始めとした多くの模擬店が軒を連ねていました。

うらじゃ祭り    あわくら太鼓

当署からは4名の職員が参加して「木工クラフト」の出店をしました。

会場の準備をしていると早速参加者の方が。

その後も途絶えることはありませんでした。

年齢層も幅広く親子連れはもちろんの事、ご年配の方なども来られていました。

木工クラフトでは枝や様々な種類の木の実などの中から自分の好きな材料を選んでいきます。

「木の実はどれ使う?」と尋ねると「えっとね~」「う~ん…」といいながら一生懸命選んでいました。

それから見本と見比べたり、自由な発想をして作品に取り掛かっていました。

にぎわっております    どうやれば作れるのか考え中

和気あいあいとしながらも集中して作品を作る参加者の顔は大人もこどもも関係なく真剣です。

こどもたちが、作品が完成したとき嬉しそうな顔をするのがとても印象的で素敵でした。

また、作品も幅広くカメやカブトムシといったものから、

輪切りの丸太をいくつもつけてその上に“トトロ”や“まっくろくろすけ”などをいっぱいつけた大作、

実際に活用するために作られた作品、きれいに色を塗って見た目の鮮やかなチョウチョなど、

どの作品も自分なりの考えが詰め込まれていて素敵なものばかりでした。

改めて、こどもたちの発想力の豊かさに驚かされました。

作品が出来たら「できたよ!」わざわざ見せに来てくれる子もいて、職員も楽しみながらアドバイスやお手伝いが出来ました。

トトロたちにまっくろくろすけたち    鮮やかな蝶々

この木工クラフトを通してこどもたちを始めとした参加者の方々に少しでも木や森について親しむいい機会になればと思います。

気づくと予定時刻を過ぎてもこどもたちは作品作りに夢中でした。会場は終日青空で、賑やかなお祭り日和の一日となりました。

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
担当者:業務課
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集