このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「社会貢献の森」における協定の締結について

    令和3年3月5日
    三重森林管理署長


      下記のとおり、三重森林管理署管内の社会貢献の森において、活動希望者との協定を締結しましたので公表します。

    1.「社会貢献の森」制度の概要

    (1)趣旨

      国有林野においては、広く国民に開かれた管理経営の推進に資するとともに、森林をフィールドとしたボランティア活動に参加したい、直接森林とふれあいたいなど国民の皆様の様々なご要望に応えて参りました。さらに近年、企業の社会的責任(CSR)活動等新たな協定締結による国民参加の森林づくりが増加し、また、広範な区域について長期間の協定締結が希望されるなど国民のニーズも多様化・高度化しています。
      そこで、それらのニーズに対応しつつ、広く国民に開かれた国有林野の整備を進めるために、手続きの透明性をより高めつつ、多様な森林整備や保全活動の要請に対応できるよう、協定締結による「国民参加の森林づくり」を推進しています。

    (2)社会貢献の森における自主的な森林整備活動

      企業・団体の社会的責任(CSR)活動等を目的とした植栽、保育等の森林整備を、森林管理局の定める計画に基づいて企業・団体自ら、または事業者に委託して実施していただくことができます。

    2.協定相手方

    団体名  グリーンボランティア「森林づくり三重」

    代表者  会長  池田  輝明

    所在地  三重県四日市市小牧町786

    3.協定をした森林の概要

    (1)所在地        いなべ市悟入谷国有林34林班ろ3小班(別添位置図参照)

    (2)面積           7.09ha

    (3)法令制限     水源かん養保安林、砂防指定地の各種法令制限がかかっています。

    4.協定項目

    (1)協定期間  自  令和3年4月1日  至  令和8年3月31日

    (2)当初協定締結日  平成16年4月28日

    (3)活動内容  間伐、歩道整備、植樹

    (4)別紙協定書のとおりです。

    5.更新事由

      グリーンボランティア「森林づくり三重」は、会員数約200名で、毎月の活動日を定め、定期的な活動を行っている。前協定期間中には間伐、歩道整備、植樹などの森林整備活動を実施しており、更新後の活動についても本制度の趣旨に沿う活動が期待されます。

    6.お問合せ先

    三重森林管理署  業務グループ
    所在地  三重県亀山市本町1丁目8-13
    電   話  0595-82-0069

    <添付資料>

    (別紙)社会貢献の森における森林整備等活動に関する協定書(PDF : 1,113KB)

    お問合せ先

    三重森林管理署

    担当者:業務グループ
    ダイヤルイン:050-3160-6110

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader