ホーム > 「平成22年度安全大会」を開催


ここから本文です。

2010年7月8日

「平成22年度安全大会」を開催

7月6日(火曜日)に、「国有林野事業安全週間」の一環として、所内にて、「平成22年度安全大会」を開催しました。今年の「国有林野事業安全週間」のスローガンは「安全は 一歩先読むゆとりから 慌てず焦らず 無災害」となっています。
当日は、まず、福田所長より、当所では本日で公務災害無災害3336日目を迎えることができた、今後も更なる無災害の継続に向けて取組を強化していきたい旨開会の挨拶を述べました。続いて、近畿中国森林管理局職員厚生課の岸田監査官より、「局長メッセージ」の読み上げと安全指導が行われました。

所長あいさつ  

福田所長より挨拶

 

 

その後、京都府上京警察署の指導による「交通関係講習会」を行いました。講習では、京都府内における交通事故の傾向について講義が行われた後、飲酒運転・ひき逃げによる遺族への影響に関するDVDを視聴しました。続いて、今井業務調整官による基本動作の指導、中本基幹作業職員による鉈研ぎ講習を行いました。

午後は、(社)京都府自動車整備振興会の指導による「車両関係点検講習」を行いました。講習では、車両の整備・点検に関する講義を受けた後、車庫で車両を見ながら、乗車前の点検や非常時における対処方法などについて学びました。

鉈研ぎ2 点検講習

講習を受け鉈を研ぐ職員

整備の講習を受けて実際に点検を実践

 

最後に、所内で募集した安全標語の入選者5名の表彰を行った後、山口宮津森林官より、安全活動の展開を誓う「安全宣言」の読み上げを行って、安全大会を終了しました。

当所では、今回の安全大会を契機として、今年度も、労働災害の防止に積極的に取り組む方針です。

T&C

タッチアンドコールで安全意識を再確認。ヨシ!

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集