ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > オムロン京都事業所が森林整備体験活動を実施


ここから本文です。

更新日:2013年5月31日

オムロン京都事業所が森林整備体験活動を実施

 5月25日(土曜日)に、京都市右京区嵯峨の長刀坂国有林において、オムロン(株)、オムロン労働組合京都支部、(社)京都モデルフォレスト協会の主催による森林整備体験活動「みんなで再生しようアカマツ林」が開催されました。長刀坂国有林は、当所と京都モデルフォレスト協会が協定を締結した「ふれあいの森」となっており、オムロンは京都モデルフォレスト協会による長刀坂国有林での活動を支援しています。
 当日は晴天に恵まれ、オムロンから30名(家族連れ含む)の参加があり、京都モデルフォレスト協会と京都府から3名、当所から植田森林技術指導官、安部総括森林整備官、此村首席森林官がスタッフとして参加しました。

 参加者は、長刀坂国有林の麓にある後宇多天皇陵前に集合し、オリエンテーションが行われました。オリエンテーションでは京都府モデルフォレスト推進課の今井副課長より、今回の森林整備の目的や作業内容等について説明があり、その後、歩道を15分ほど登り作業予定地に向かいました。

 

作業内容の説明

作業内容等について説明する今井副課長

 現地では、4班に分かれ各班のリーダーから、今回の作業内容である除伐(※目的樹種の生育を阻害する小径木を除去する作業)の方法と、作業時の注意点について説明を行いました。その後、リーダーの引率で、それぞれの作業地に入り、ノコギリと剪定バサミを使って、アカマツの生育を阻害している灌木の除伐作業に取りかかりました。

 

ノコギリを使って除伐剪定バサミで除伐

ノコギリや剪定バサミを使って、除伐作業に汗する参加者

 参加者らは、午前中の約1時間、熱心に作業を行い、心地よい汗を流しました。作業が進むにつれて、暗かった林内が明るくなり、アカマツの稚樹が生育しやすい環境が整備されました。


 

作業終了後の記念撮影

作業終了後の記念撮影

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集