ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「オオクワガタの棲める森づくり」箇所で第2回目の植樹祭を実施


ここから本文です。

更新日:2011年12月21日

「オオクワガタの棲める森づくり」箇所で第2回目の植樹祭を実施

    平成23年12月11日(日曜日)、箕面国有林において、箕面森林環境保全ふれあいセンター及び当所の主宰により、「オオクワガタの棲める森づくり」の植樹祭を開催しました。
    この植樹祭は、今年11月に続く第2回目の植樹祭で、当日は苗木を育てて頂いた一般参加者27名とフォーラムみのおBGC、ナルク箕面、ガールスカウトから12名、「箕面体験学習の森」検討委員会から5名の委員、協議会の6団体から24名、当方のスタッフ10名の総勢78名により、午前11時から午後1時まで行いました。

 部長挨拶 服部先生挨拶

                         木暮計画部長による主催者挨拶                                                    兵庫県立大学 服部 保教授による挨拶

 

    開会式の後、記念標柱の除幕式を行い、各班に分かれてクヌギ、コナラ、ヤマザクラなど6種類、225本の植樹を行いました。参加者らは、慣れない鍬を手に悪戦苦闘しながらも、30年後の森を想像しながら、1本1本丁寧に植え付けを行いました。

 植樹風景

                                参加者による植樹風景

 

    また、植え付け終了後には、「なめこ・しいたけの植菌体験」を行い、ほだ木は参加者にお土産として持ち帰って頂きました。

 ナメコ菌うち

                   なめこ・しいたけの植菌を体験する参加者


    最後に箕面森林環境保全ふれあいセンターの清水所長が、「植樹は今年で終わるが、森づくりのためには、今後も下刈りなどの保育作業が必要となるので、引き続き応援をお願いしたい。また、今日植えた苗木の生長を見に、今後もこの森を訪れて頂きたい。」との挨拶を行い、無事に閉会しました。

 閉会挨拶 

                           清水所長による閉会挨拶

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集