ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第20回例会を開催


ここから本文です。

更新日:2011年10月25日

「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第20回例会を開催

    10月20日(木曜日)に、箕面市役所会議室において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第20回例会が開催されました。
    今回の例会では、「箕面におけるナラ枯れの状況と対策」、「清水谷におけるシカ害対策」、各団体からの報告として「箕面の山大掃除大作戦の実施について」、「緊急連絡ポント表示看板の設置状況」などについて審議及び報告を行いました。当日は、箕面国有林で活動する市民団体から7名の委員及び関係行政機関から2名の行政関係委員、傍聴参加3名が参加しました。当所からは、外山所長、髙山流域管理調整官、岡本森林官の3名、箕面自然環境保全ふれあいセンターからは、清水所長、國永自然再生指導官が出席しました。

    まず最初に、鎌谷協議会代表より10月12日(水曜日)に実施した「オオクワガタの棲める森づくり」の保育作業への参加協力について、お礼の挨拶がありました。
    次に、高島事務局長から、「箕面におけるナラ枯れの状況」について、本日開催された箕面市主催のナラ枯れ対策会議の報告がありました。「清水谷におけるシカ害対策」については、10月14日(金曜日)実施した現地検討会についての報告が行われ、2箇所の防鹿柵設置について承認がされました。なお、具体的な設置については、日程調整を行い実施することとなりました。
    また、取組について、箕面ビジターセンターにコーナーを設け来場者へのPRを行っているとの報告がありました。

    各団体からの報告として、「箕面の山大掃除大作戦」については、協議会として参加申込を行うので、事務局へは11月10日(木曜日)までに参加人数を報告することが確認されました。「案内板や道標等の整備」については、箕面観光ボランティアガイドの唐木副代表幹事から、33箇所の設置済み及び計画通り進捗しているとの報告がありました。
    清水箕面自然環境保全ふれあいセンター所長からは、10月12日(水曜日)に実施した「オオクワガタの棲める森づくり」の保育作業についてのお礼及び11月16日、12月11日に開催する植樹祭への協力要請が行われました。
    最後に、髙山流域管理調整官から、前回の例会でお願いした箕面市内の二箇所の幼稚園での木工教室(11月19日・20日開催)について、各幼稚園との打合せ結果を報告し、再度協力要請を行った結果、2団体から参加協力の申し出がありました。
    神山緑地整備課長からは、平成23年度の「山に親しむ推進月間」及び「おおさか山の日」への取組説明が行われました。

    次回会合は、平成23年12月15日(木曜日)に開催される予定です。


 例会の様子

                                                         例会の様子

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集