ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「箕面国定公園協議会秋季パトロール」を開催


ここから本文です。

更新日:2011年10月18日

「箕面国定公園協議会秋季パトロール」を開催

    10月13日(木曜日)箕面国定公園協議会(大阪府北部農と緑の総合事務所、大阪府池田土木事務所、京都大阪森林管理事務所)で「明治の森箕面国定公園」内の歩道等のパトロールを行いました。
    パトロールは毎年、春と秋に行っており登山や散策に訪れる皆様に、安全に、快適に歩いていただけるように点検を行い、危険箇所の補修や明示行っております。
コースは、勝尾寺園地からエキスポの森、箕面川ダムを一周し、政ノ茶屋園地へ10km前後を歩くのが通常ですが、今回は天候が思わしくないこと、9月の台風の後にも点検を行っていたことから、箕面ダムの一周から政ノ茶屋へのパトロールのみとなりました。

    パトロールは、大阪府北部農と緑の総合事務所、大阪府池田土木事務所、京都大阪森林管理事務所が一緒に歩きながら、それぞれ普段管理しているところ以外を違う角度、違う目線で確認、パトロールすることとしています。

 

 巡視1 巡視2 

                             通行止め表示・落石表示等                                                    歩道真上の枯れた倒木の処理

 

    今回のパトロールでは、数カ所の危険箇所を確認し、明示するとともに、それぞれが準備でき次第危険箇所の処理をしていきます。 また、すぐに処理できない箇所も「通行注意箇所等案内図」を協議会で作成し配布しています。
 

    今後についても、安全で気持ちの良い山をめざしてパトロールを続けていきます。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集