ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第19回例会を開催


ここから本文です。

更新日:2011年10月7日

「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第19回例会を開催

    9月15日(木曜日)に、箕面市役所会議室において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第19回例会が開催されました。
   今回の例会では、「箕面ビジターセンターの運営方法」、「箕面におけるナラ枯れの状況と対策」、「清水谷におけるシカ害対策」、各団体からの報告として「箕面の山大掃除大作戦の実施について」、「緊急連絡ポント表示看板の設置状況」などについて審議及び報告を行いました。当日は、箕面国有林で活動する市民団体から11名の委員及び関係行政機関から4名の行政関係委員、傍聴参加2名が参加しました。当所からは、外山所長、白木造林主幹の2名、箕面自然環境保全ふれあいセンターからは、清水所長、國永自然再生指導官が出席しました。

    まず最初に、神山緑地整備課長(大阪府北部農と緑総合事務所)により、「箕面ビジターセンターの運営方法」の一部である自然解説業務については、NPO法人みのお山麓保全委員会に委託契約したとの報告がされました。
各委員からの主な意見としては、自然解説業務を担当する者に対して、みのおの植生に関する講習会を開催してはどうか。来場者に対する満足度を高めるための工夫が必要ではないかなどの意見がありました。受託者であるNPO法人みのお山麓保全委員会事務局からは、親切丁寧な対抗の心がけるとの発言がありました。

    次に、「箕面におけるナラ枯れの状況」について、高島事務局長から報告があり、具体的対策には、本日開催される箕面市主催のナラ枯れ対策会議において議論していくとの報告がありました。

    第3に、「清水谷におけるシカ害対策」について、昨年実施したが防鹿柵内は被害を受けておらず効果があるとの確認ができた。散策者を含め批判などの声は寄せられておらず、今年度も引き続き実施したいとの説明があった。具体的な実施場所については、10月14日(金曜日)に現地検討会を行うことが確認されました。

    各団体からの報告として、「箕面の山大掃除大作戦」については、箕面の山パトロール隊稲井事務局長から12月3日に実施したいとの報告がありました。「案内板や道標等の整備」については、箕面観光ボランティアガイドの唐木副代表幹事から、8月の実施報告と今後の設置計画が報告がありました。
    清水箕面自然環境保全ふれあいセンター所長からは、「オオクワガタの棲める森づくり」の植樹祭、保育作業などの実施日について協力要請が行われ、植樹祭については、11月16日(水曜日)、12月11日(日曜日)に開催。保育作業については、10月12日(水曜日)に実施することが確認されました。
    最後に、外山所長から、11月19日・20日に開催される箕面市内の二箇所の幼稚園での木工教室について、協力要請を行いました。

    例会の資料1(PDF:2,348KB)資料2(PDF:5,542KB)

 

   次回会合は、平成23年10月20日(木曜日)に開催される予定です。

例会風景
                                                                        例会の様子

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集