ホーム > 第7回箕面の山大掃除大作戦に参加


ここから本文です。

2010年12月7日

第7回箕面の山大掃除大作戦に参加

12月4日(土曜日)に、箕面の山パトロール隊及び明治の森箕面国定公園保護管理運営協議会の共催により、箕面国有林を含む箕面山麓を対象とする清掃活動「第7回箕面の山大掃除大作戦」が開催されました。
当日は、晴天に恵まれ、公募による一般参加者や企業、団体等から多くの参加があり、総勢約340名が清掃活動に参加しました。当所からは、竹原総務調整官、野村治山調整官、吉岡箕面森林官がスタッフとして参加しました。

出発式  

出発式の様子

 

 

参加者は、午前9時に箕面市内の芦原公園に集合して、スケジュールの説明等を受けた後、才川周辺を清掃するAコースのほか、全5コースに分かれて清掃活動を行い、当所の3名は箕面川ダム周辺での清掃を担当しました。

不法投棄が多く、あちこちにゴミが散乱している状況でしたが、5コースあるうち、府道茨木能勢線の歩道橋下のCコースでは、冷蔵庫3台、バイクなどの投棄物があり、約50名での作業となりましたが、ケガもなく無事終えることが出来ました。


作業中 作業後

作業中の様子 みんなで一生懸命清掃活動しました!

作業後の様子 大変きれいになりました!!

 

投棄物

トラックに積み込まれた投棄物

 

今回の清掃活動では、5コースあわせ総重量約5トンものゴミを回収することができました。
当所では、今後とも、関係者と連携しながら、国有林内における不法投棄対策に取り組む方針です。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集