ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > オムロン(株)が長刀坂国有林において森林整備体験イベントを開催


ここから本文です。

 

更新日:2010年11月17日

オムロン(株)が長刀坂国有林において森林整備体験イベントを開催

     11月13日(土曜日)に、京都市右京区嵯峨の長刀坂国有林において、オムロン(株)及び(社)京都モデルフォレスト協会の主催による森林整備体験イベントが開催されました。長刀坂国有林は、当所と(社)京都モデルフォレスト協会が協定を締結した「ふれあいの森」となっており、オムロン(株)は(社)京都モデルフォレスト協会による長刀坂国有林での活動を支援しています。イベントには、(株)オムロンより35名が参加するとともに、(社)京都モデルフォレスト協会から1名、当所から坪倉上賀茂森林官、野村治山調整官がスタッフとして参加しました。

作業内容の説明  いざ現地へ

                                作業内容の説明                                                                               いざ現地へ


    当日は、まず、長刀坂国有林の麓にある後宇多天皇陵前において、開会式が行われました。開会式では、京都府モデルフォレスト推進課の川戸副課長より、今回のイベントの目的や作業内容について説明がありました。その後、4つの班に分かれて、前回の作業地に通じる歩道の整備を行いました。

    (株)オムロンの参加者は、約半数がイベント初参加となる方で、普段のデスクワークでは体験できない、鍬やノコギリを使った作業に汗を流しました。
約1時間半の短時間の作業でしたが、参加者それぞれに充実感を味わっていました。


歩道整備1  歩道整備02

                                                                歩道整備に汗を流す (株)オムロンの参加者

 

  自らの手で開通させた歩道を参加者達は振り返り、それぞれの苦労話や達成感を語り合う姿も見られました。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集