ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「南丹・京丹波木材まつり2010」に出展


ここから本文です。

更新日:2010年11月05日

 

「南丹・京丹波木材まつり2010」に出展

    10月24日(日曜日)に、南丹市日吉町の「ひよしスプリングスパーク」で開催された「南丹・京丹波木材まつり2010」(「ひよし水の杜フェスタ」と併催)に、当所からブース出展を行いました。パネルの展示、モッくん(※小枝を使ったアクセサリー)の作製を行いました。
    「南丹・京丹波木材まつり」は、「木づかい推進月間」にあわせ、南丹地域の林業活性化と地域材の利活用を促すための取組の一環として開催されるもので、当所からの出展は、昨年に引き続き3回目となります。当所からは、外山所長、今井業務調整官、田中収穫生産販売主幹、藤本管理処分主幹の4名が参加しました。

     当日はあいにくの空模様にも関わらず、同フェスタには地元南丹市、亀岡市、京都市等から多くの来場者がありました。

     当所のブースでは、当所の概要を説明したパネル、森林の働きを説明したパネル、昔の林業の写真パネル(木馬、筏流し、森林鉄道など)などを展示しました。
  また、モッくんの作製コーナーは、多くの家族連れらで賑わい、それぞれが思い思いの作品を作製しました。
    午後からは、「京都府内産材もくもくコンクール」の表彰式も行われ、受賞者には外山所長らから表彰状と記念品が贈呈されました。もくもくコンクールは、京都府内産木材を使用して地域のこども達が木工作品を制作したもので、会場内には、これらの作品も展示されていました。

 

木工教室1  木工教室2

                                                                      「南丹・京丹波木材まつり2009」の様子

 

 

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集