ホーム > 高台寺山国有林で清掃活動「第10回東山クリーン作戦」を開催


ここから本文です。

更新日:2010年11月5日

高台寺山国有林で清掃活動「第10回東山クリーン作戦」を開催

10月24日(日曜日)に、高台寺山国有林内の「東山山頂公園」において、「京都伝統文化の森推進協議会」との共催により、清掃活動「東山クリーン作戦」を開催しました。
「東山クリーン作戦」は、平成13年度から始まり、地元関係者等の参加協力により、今回で10回目を迎えられることが出来ました。今回の行事には、「京都伝統文化の森推進協議会」より地元自治会や商店街などの関係者29名、(社)ガールスカウト日本連盟京都支部より9名、日本ボーイスカウト京都府連盟より4名、当所より髙山流域管理調整官、野村治山調整官、二宮係員の3名、合計45名が参加しました。

当日は、午前10時に東山山頂公園に集合した後、京都大阪森林管理事務所長(野村調整官代読)より、高台寺山国有林は京都東山の核心部分であり、京都の風致保全上最も重要な場所の一つである、今後も地元関係者との協力により美しく保っていきたい旨開会の挨拶を述べました。続いて、「京都伝統文化の森推進協議会」事務局長を務める三嶋京都市林業振興課京の森づくり推進課長より、地元関係者の協力に対する御礼と今年度大発生している「ナラ枯れ」について取り組む旨の挨拶がありました。

 

開会式

 作業手順を聞く参加者たち


続いて、髙山流域管理調整官より作業手順について説明を行った後、4班に分かれて清掃活動を開始しました。これまで実施して来なかった新たな箇所に多くのゴミが捨てられていたため1時間30分の清掃活動で、用意していた150枚のゴミ袋が足らなくなる程のゴミを回収することが出来ました。ゴミの中には、冷蔵庫やテレビなど家電製品もあり、防止ネットや注意喚起の看板を設置するなど、何らかの対策が必要との声が聞かれました。最後に、参加者全員で記念写真を撮影して解散としました。


活動中1 作業3 作業2

熱心に取り組むガールスカウトの皆さん

一輪車に積み込み中

ゴミ袋150枚が不足するほど大量のゴミを収集しました

 

なお、「東山クリーン作戦」終了後、ガールスカウトからの要望に応え、髙山流域管理調整官、野村治山調整官、二宮係員の案内により、高台寺山国有林を見学して頂きました。林内では、カシノナガキクイムシ対策、山火事対策、「世界文化遺産貢献の森」、ボランティアによる森林整備箇所などについて説明を行いました。
心配されていた雨も、国有林見学中に僅かに降りましたが、傘を差す必要もなく、秋の森林浴を満喫していただきました。

 治山 林内 

 防火貯水池の役割を説明中

タラヨウ(葉書の木)の特徴を説明中 

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集