ホーム > 箕面市立障害者福祉センター「ささゆり園」で木工教室を開催~元気な子供たち~


ここから本文です。

 2010年8月31日

箕面市立障害者福祉センター「ささゆり園」で木工教室を開催
                          ~元気なこどもたち~

8月21日(土曜日)に、箕面市立障害者福祉センター「ささゆり園」において、養護学級児童と保護者をあわせ、約100名を対象に木工教室を開催しました。
木工教室では、当所より片山上席調整官、髙山流域管理調整官、香呂指導普及主幹の3名、箕面森林環境保全ふれあいセンターより高橋自然再生指導官、本田自然再生指導官の2名、養護学級関係者(ゆうやけの会)9名、ボランティア2名の計16名が運営に当たりました。
当日は、開始時刻の10時には参加者で会場が一杯になり、こどもたちは木工作品の見本を見たり、材料を手で触ったりと木工教室の開始を心待ちにしていました。

 

木工教室の様子 木工教室の様子2

木工教室の様子

 

冒頭、片山上席調整官より「森林の贈りものである木で、木のぬくもりを感じながらケガのないように、作品づくりを楽しんで下さい。」と開会の挨拶を述べた後、木工教室が始まりました。早速、こどもたちは木の輪切りや小さな板切れ等の材料を真剣に選んで保護者と伴に作品づくりに取り組みました。加工コーナーのスタッフは、木材の穴あけや、動く自動車を作りたいなど、こどもたちの注文に大忙しでした。

 

親子でカタツムリ 丸太切りに挑戦

親子でカタツムリを!

丸太切りに挑戦


あっと言う間の2時間でしたが、「親子ロボット」や「かたつむり」などこどもたちの想像力豊かなたくさんの作品が出来上がりました。
これからも、木工教室を通して木のぬくもりを感じ、木材に親しんで頂きたいと思います。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集