ホーム > 萱野小学校で森林教室開催


ここから本文です。

2010年7月8日

箕面市立萱野小学校で森林教室を開催

6月25日(金曜日)に、箕面市立萱野小学校において、5年生の3クラス91名と保護者37名を対象とする森林教室を開催しました。今回の森林教室では、森林のはたらきの説明と木工作業を行いました。
当日は、当所から、髙山流域管理調整官、香呂導普及主幹、二宮係員及び吉岡箕面森林官の4名と箕面森林環境保全ふれあいセンターの2名、合計6名が指導に当たりました。

はじめに、小学校の体育館において、髙山流域管理調整官から開会の挨拶を述べたあと、香呂指導普及主幹から、パワーポイントを使って、地球温暖化防止における森林の役割、間伐の作業など、森林のはたらきについて説明を行いました。

 

森林のはたらき

パワーポイントで森のはたらきを学ぶ

 

続いて、髙山流域管理調整官から刃物(切り出し刀、きり)の使い方について説明した後、木工作業に入りました。生徒たちは、木工作品の見本を見ながら、丸太の輪切り、青竹、枝(小枝等)、どんぐりなどを使って、楽しそうに作業にとりかかりました。

 

木工教室の作業 職員がお手伝い

木工作業の様子

職員がお手伝い

 

 1時間程度の作業の後、動物の顔の壁掛け、自動車、木琴など、個性豊かな沢山の作品が出来上がりました。

出来上がった大切な作品

出来上がった大切な作品


保護者の協力を得ながらの木工作業は、全員にとって、充実した時間となりました。最後に参加者全員からお礼の言葉を頂きました。出来上がった木工作品を手にしたこどもたちの笑顔は、満足感がいっぱいでした。こどもたちの自由な発想で出来上がった作品は、いつまでも大切にして欲しいと思います。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集