ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第8回例会を開催


ここから本文です。

「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第8回例会を開催

2010年3月15日

活動報告

 

3月11日(木曜日)に、箕面市職員会館において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第8回例会が開催されました。今回の例会では、当所より、「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」の開催について紹介するとともに、今年度の活動実績の報告と次年度の活動予定の検討などが行われました。
当日は、箕面国有林で活動する市民団体から9名の委員が、関係行政機関から7名の行政関係委員が参加しました。当所からは、福田所長、高山流域管理調整官、香呂指導普及主幹、吉岡箕面森林官の4名が出席しました。


会議では、まず、福田所長から、「景観対策に関する事例紹介」として、今年度、当所で開催した「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」の取組について紹介を行いました。
続いて、高島事務局長より、本年度の活動実績について報告が行われました。
本年度は、昨年4月23日に協議会を設立してから、8回の例会を開催して情報交換を促進するとともに、「シカ害対策研究フォーラム」の開催や「箕面の山大掃除大作戦」への協力などに取り組みました。

例会の様子

例会の様子


活動実績の報告を踏まえて、委員の間で、来年度の活動方針について議論が行われました。議論の結果、来年度は、パンフレットの作成・配付、具体的なシカ対策の実施、植生調査のとりまとめなどに重点的に取り組むこととしました。
続いて、「エキスポの森の植樹祭について」として、箕面森林環境保全ふれあいセンターより、3月23日に「エキスポの森」で開催を予定している豊川北小学校等による植樹行事について説明を行いました。


最後に、「各団体からの報告」として、各団体における行事予定などについて情報交換が行われました。

次回会合は、4月15日(木曜日)に開催される予定です。

 

※配付資料(PDF:565KB)

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集