ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > オムロン(株)京都事業所が「ふれあいの森」でシイタケ原木の植菌作業を実施


ここから本文です。

オムロン(株)京都事業所が「ふれあいの森」でシイタケ原木の植菌作業を実施

平成22年2月16日

活動報告

2月16日(火曜日)に、京都市右京区嵯峨の長刀坂国有林において、オムロン(株)京都事業所によるシイタケ原木の植菌作業が実施されました。長刀坂国有林は、昨年4月23日に当所と(社)京都モデルフォレスト協会が協定を締結した「ふれあいの森」となっており、オムロン(株)は(社)京都モデルフォレスト協会による活動を支援しています。

今回のシイタケ原木の植菌作業には、オムロン(株)京都事業所より6名の社員が参加しました。スタッフとして、(社)京都モデルフォレスト協会及び京都府から担当者2名が、当所からは香呂指導普及主幹、坪倉森林官の2名が指導に当たりました。


当日は、長刀坂国有林の麓にある後宇多天皇陵前において、(社)京都モデルフォレスト協会の川戸氏から今日の作業について説明があり、その後、昨年11月に除伐作業を行った場所まで移動しました。現地では、京都林務事務所の山口専門官より、シイタケ原木(コナラ)に、種駒の植え付けをする方法について説明がありました。

説明の後、前回の作業で伐採・玉切りしたシイタケ原木に、ドリルで5~6センチ間隔の縦方向に4列、3列、4列と千鳥状に穴をあけました。次に、槌で種駒を打ち込みました。最後に、植菌したシイタケ原木を仮伏せし、わらで作られているコモをかぶせて作業を終了しました。

 

1時間程の作業でしたが、来年の春と秋に、肉厚の美味しいシイタケの収穫に参加できることを楽しみに解散しました。

 

シイタケの駒

シイタケの種 

駒打ち作業

植菌作業の様子 

 

 

椎茸集合写真

参加者全員による記念撮影

 

 

 

 

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集