ホーム > 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第12回例会を開催


ここから本文です。

更新日:2010年10月01日

 

 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第12回例会を開催

9月16日(木曜日)、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第12回例会(於箕面市役所)が開催されました。今回の例会では、(1)シカ害対策、(2)バス停新設に関する要望、(3)道標類の現状把握と整備などについて協議がなされました。当日、箕面国有林で活動する市民団体から9名、関係行政機関から6名の出席があり、当所より所長ほか3名がオブザーバーとして出席しました。

(1)シカ害対策について
清水谷地区で行う貴重な植物のシカ食害対策については、市民団体が行う全体計画(スポット的に保護する具体的箇所を含む。)及び今年度実施予定の3箇所の提案があり、原案どおり了承されました。
(2)バス停の新設に関する要望について
バス停の新設があれば利用するとの来場者へのアンケート結果を踏まえ、関係資料(PDF:277KB)を整え10月に阪急バス(株)に対して設置要請していくことが確認されました。
(3)道標類の現状把握と整備について
道標類については、複数の機関・団体がおのおの設置してきたことから、表示や設置箇所が不適切だったり、統一性に欠けるとの報告があり、その実態把握をするとともに更新に際してのデザインの統一性について検討することになりました。
また、案内図やガイドブック(ルートマップ)に管理主体が不明確のままの歩道や不適切なものもあるとの問題点が指摘され、併せて検討することになりました。

最後に、髙山流域管理調整官より、「水都おおさか森林の市2010」の開催予定について報告し、来場の呼びかけを行いました。
なお、次回会合は、10月21日(木曜日)の予定です。

例会の様子

例会開催の様子

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集