ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 韓国の森林病虫害専門家が高台寺山国有林を視察


ここから本文です。

韓国の森林病虫害専門家が高台寺山国有林を視察

9月24日(木曜日)に、韓国山林庁山林病害虫課のリー技術書記官外8名(引率:小林正秀京都府立大学特別講師)が来訪して、高台寺山国有林におけるカシノナガキクイムシ対策の視察を行いました。韓国では、我が国と同様に、マツノザイセンチュウによる松枯れとカシノナガキクイムシによるナラ枯れが問題となっており、今回、韓国の森林病虫害専門家が我が国における対策の調査のために来日しました。調査の一環として、京都市内で初めて被害が発生した高台寺山国有林におけるカシノナガキクイムシ対策の現状を視察して頂くこととなりました。
当日は、東山山頂公園において、福田所長より、当所と高台寺山国有林の概要について説明を行った後、高台寺山国有林内の被害箇所に移動して、被害木の処理方法などを視察して頂きました。小林講師からも、カシノナガキクイムシ被害の発生メカニズムなどについて詳細な説明が行われました。

39 40
当所の概要等を説明する福田所長(右端) 被害木の処理方法などを視察

専門家からは、予防措置や伐倒処理などの対策の有効性について熱心な質問があり、韓国における被害の広がりについても説明がありました。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集