ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第4回例会を開催


ここから本文です。

「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第4回例会を開催

9月17日(木曜日)に、箕面市職員会館において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第4回例会が開催されました。
当日は、箕面国有林で活動する市民団体から7名の委員が、関係行政機関から6名の行政関係委員が参加しました。当所からは、福田所長、高山流域管理調整官、香呂指導普及主幹、吉岡箕面森林官の4名が出席しました。
会議では、まず、シカ食害対策に関する研究フォーラムの開催に向けた準備として、大阪府動物愛護畜産課野生動物グループの石井亘副主査を招いて、大阪府におけるシカ保護管理の取組について発表を行って頂きました。発表では、大阪府におけるシカの生息状況やシカ食害の推移、捕獲実績の推移などについて、詳細な説明が行われました。発表を踏まえて、自然公園区域における有害鳥獣駆除の実施可能性、シカ食害から希少植物を保護するための対策の手法などについて、熱心な質疑が行われました。

1
例会の様子

続いて、高島事務局長より、11月1日(月曜日)に開催予定の「『箕面の森』シカ害対策研究フォーラム」の企画案について説明が行われ、今後、発表予定者との打合せなどの準備を進めることとしました。
その他、箕面の山パトロール隊より、12月5日(土曜日)に開催予定の「箕面の山大掃除大作戦」について、箕面市農とみどり政策課より、11月14日(土曜日)に開催予定の清掃ハイキングについて紹介が行われました。当所からは、箕面国有林における生産事業予定箇所の変更、「水都おおさか森林の市」の開催などについて、情報提供を行いました。

次回会合は、10月22日(木曜日)に開催される予定です。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集