ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 東京農業大学短期大学部の学生が嵐山国有林を視察


ここから本文です。

東京農業大学短期大学部の学生が嵐山国有林を視察

8月25日(火曜日)に、東京農業大学短期大学部環境緑地学科2年生の35名(引率:内田均准教授外)が環境植栽演習の京都研修として、嵐山国有林の視察に訪れました。同研修は、4日間かけて、京都市内にある寺院や神社の庭園などを見学するもので、今回初めて、嵐山国有林を視察の対象に加えて頂きました。視察に当たっては、当所より、福田所長、高山流域管理調整官、野村治山調整官の3名が対応しました。
当日は、まず、嵐山国有林の入口に当たる櫟谷(いちたに)神社の境内にて、福田所長より、歓迎の意を述べた上、資料(※リンク)(PDF:1,528KB)に沿って、当所の概要や嵐山国有林の現状について説明を行いました。
その後、野村調整官の先導により、林内の視察を行いました。林内では、野村調整官より、シカの食害により下層植生が貧しい状態にあること、渓床の安定化のために治山堰堤を設置していること、落石防止のために防護柵やネットを設置していることなどについて説明を行いました。また、蔵王権現堂や戸難瀬の滝など、林内における歴史的・文化的資源についても紹介を行いました。

46
熱心に説明を聞く学生達

学生からは、国有林への編入前後における森林の利用状況の変化、林内におけるアカマツの残存状況、来訪者の林内への受け入れに当たっての問題点などについて、積極的な質問がありました。
最後に、かつての嵐山観光の中心地であった二軒茶屋周辺にて、福田所長より、本日学んで頂いたことを今後の学習の中で活かして頂きたい旨挨拶を述べて、解散となりました。

47
参加者みんなで記念撮影

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集