ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「第6回箕面の山大掃除大作戦」に参加


ここから本文です。

「第6回箕面の山大掃除大作戦」に参加

12月5日(土曜日)に、箕面の山パトロール隊及び明治の森箕面国定公園保護管理運営協議会の共催により、箕面国有林を含む箕面山麓を対象とする清掃活動「第6回箕面の山大掃除大作戦」が開催されました。
当日は、雨天にも関わらず、公募による一般参加者や企業、団体等から多くの参加があり、総勢317名が3コースに分かれて清掃活動に参加しました。当所からは、今井業務調整官ほか3名がスタッフとして参加しました。

参加者は、午前9時に箕面市内の芦原公園に集合して、スケジュールの説明等を受けた後、各コースに分かれて清掃活動を行いました。当所の4名は箕面ダム周辺での清掃を担当して、歩道橋下に集められた投棄物をロープで引き上げる作業に従事しました。現場は、道路からの不法投棄が多く、あちこちにゴミが散乱している状況でしたが、約1時間の回収で美しい姿を取り戻すことができました。

1 2
みんなで一生懸命清掃活動をしました!

今回の清掃活動では、3コースあわせ総重量4.27トンものゴミを回収することができました。
当所では、今後とも、関係者と連携しながら、国有林内における不法投棄対策に取り組む方針です。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集