ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第6回例会を開催


ここから本文です。

「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第6回例会を開催

11月26日(木曜日)に、箕面市職員会館において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第6回例会が開催されました。今回の例会では、近畿中国森林管理局計画課より、来年度から5年間を計画期間とする国有林の森林計画案について説明を行いました。
当日は、箕面国有林で活動する市民団体から9名の委員が、関係行政機関から4名の行政関係委員が参加しました。当所からは、福田所長、今井業務調整官、香呂指導普及主幹、吉岡箕面森林官の4名が出席しました。

会議では、まず、高島事務局長より、11月1日(日曜日)に開催した「シカ食害対策に関する研究フォーラム」の結果について報告が行われました。報告を踏まえて、第2回研究フォーラムの開催について議論が行われました。
1
例会の様子

続いて、近畿中国森林管理局計画課の坪木課長補佐及び藤井経営計画第一係長より、大阪計画区における国有林の地域別の森林計画、箕面国有林の取扱方針、箕面国有林における施業実施計画の検討内容について説明を行いました。説明に対して、委員より、各事業の具体的な実施予定箇所などについて質問があるとともに、「針広混交林化」の目指す森林の姿などについて議論が行われました。
その他、「みのお里山ふれあいプラットフォーム」から、これまでの活動状況について報告が行われました。

次回会合は、来年1月21日(木曜日)に開催される予定です。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集