ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「南丹・京丹波木材まつり2009」に出展


ここから本文です。

「南丹・京丹波木材まつり2009」に出展

10月25日(日曜日)に、南丹市日吉町の「ひよしスプリングスパーク」で開催された「南丹・京丹波木材まつり2009」(「ひよし水の杜フェスタ」と併催)に、当所からブース出展を行いました。ブースでは、管内概要等の配布、パネルの展示、モッくん(※小枝を使ったアクセサリー)の作成を行いました。
「南丹・京丹波木材まつり」は、「木づかい推進月間」にあわせ、南丹地域の林業活性化と地域材の利活用を促すための取組の一環として開催されるもので、当所からの出展は、昨年に引き続き2回目となります。当所からは、今井業務調整官、松本収穫生産販売主幹、山口宮津森林官の3名が参加しました。
当日は天候にも恵まれ、同フェスタには地元南丹市、亀岡市、京都市等から約5千人が訪れました。
当所のブースでは、昔の林業の写真パネル(木馬、筏流し、森林鉄道など)を展示したところ、昔を懐かしみ熱心に見入る方や写真の解説をしていただける年配の方などが多く訪れ、さすがは林業地であると感心しました。
また、モッくんの作成コーナーは、多くの家族連れで賑わい、スタッフは昼食もなかなか取れない程の人気振りでした。
そのほか、木材まつりの会場では、国産材の樹木当てクイズ、木工教室、森の積み木広場など、様々な催しが行われ、大いに盛り上がりました。
17 18
「南丹・京丹波木材まつり2009」の様子

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集