ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 高台寺山国有林で清掃活動「第9回東山クリーン作戦」を開催


ここから本文です。

高台寺山国有林で清掃活動「第9回東山クリーン作戦」を開催 

10月25日(日曜日)に、高台寺山国有林内の「東山山頂公園」において、「京都伝統文化の森推進協議会」との共催により、清掃活動「東山クリーン作戦」を開催しました。
「東山クリーン作戦」は平成13年度から始まり、今回で9回目となりました。今回の行事には、「京都伝統文化の森推進協議会」より地元自治会や商店街などの関係者30名、(社)ガールスカウト日本連盟京都支部より19名、当所より福田所長、髙山流域管理調整官、野村治山調整官、八田森林官の4名、合計53名が参加しました。

当日は、午前10時に東山山頂公園に集合した後、福田所長より、高台寺山国有林は京都東山の核心部分であり、京都の風致保全上最も重要な場所の一つである、今後も地元関係者との協力により美しく保っていきたい旨開会の挨拶を述べました。続いて、「京都伝統文化の森推進協議会」事務局長を務める木戸京都市林業振興課長より、地元関係者の協力に感謝する旨の挨拶がありました。
1
開会の挨拶を述べる福田所長

髙山流域管理調整官より作業手順について説明を行った後、6班に分かれて清掃活動を開始しました。約1時間の清掃活動で、80袋ものゴミを回収することが出来ました。ゴミの中には、煙草の吸い殻が多く、参加者からは、喫煙者のマナー向上が必要との声が聞かれました。
2 3
みんな一生懸命拾いました! なんと、80袋のゴミが集まりました!

最後に、参加者全員で記念写真を撮影してから解散としました。
4
参加者みんなで記念撮影

なお、「東山クリーン作戦」終了後、髙山流域管理調整官と八田森林官の案内により、ガールスカウトからの参加者に高台寺山国有林の視察をして頂きました。林内では、カシノナガキクイムシ対策、山火事対策、「世界文化遺産貢献の森」などについて説明を行いました。
5
ガールスカウトからの参加者による林内視察の様子

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集