ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > JICA地域別研修「アジア地域森林管理政策」の研修生が来所


ここから本文です。

JICA地域別研修「アジア地域森林管理政策」の研修生が来所

10月20日(火曜日)に、JICAによる地域別研修「アジア地域森林管理政策-地方行政と住民との協働による持続的森林管理」の一環として、中国、エチオピア、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナムの研修生計12名が当所を来訪しました。同研修は、森林政策を実施する中心的なアクターである行政の役割と必要とされる能力について、我が国及び参加国からの事例を学び、各国での実施能力の構築を図ることが目的とされています。

当日は、まず、所内にて、福田所長より、国有林の成立や当所の概要、最近の主要取組などについて説明を行いました(※説明資料(PDF:801KB))。研修生からは、国有林野事業と京都府・京都市による林務行政との関係、カシノナガキクイムシ被害対策の手法、狩猟活動の現状などについて、熱心な質問がありました。

29
当所の管内概要等を説明する福田所長

その後、バスにて、高台寺山国有林の東山山頂公園に移動しました。現地では、福田所長より、高台寺山国有林の概要について説明を行った後、1時間半ほどかけて、林内の視察をして頂きました。林内では、カシノナガキクイムシ被害対策や「世界文化遺産貢献の森林」としての森林施業、「京都伝統文化の森推進協議会」による林相転換試験などについて紹介を行いました。最後に、清水寺境内の「清水の舞台」から高台寺山国有林を見て頂き、世界文化遺産の背景林としての重要性を理解して頂きました。

30 31
高台寺山国有林の概要について説明 高台寺山国有林を背景に記念撮影

研修生には、京都の国有林が伝統、文化及び観光と密接に結びついていることを実地で学んで頂きました。京都の国有林で学んだことを自国での森林の管理・経営に役立てて頂くことを期待したいと思います。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集