ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > イヘ゛ントレホ゜ート11「ほっこり広場」木の枝いっぱい親子で遊ぼう。 」更新しました。


ここから本文です。

イヘ゛ントレホ゜ート11「ほっこり広場」木の枝いっぱい親子で遊ぼう。

~いっぱいの木を使って親子で遊ぼう~

親子で遊ぼう 「 ほっこり広場 」
--木の枝いっぱい工作--

平成18年7月25日(火曜)
箕面市らいとぴあ21主催のイベントに協力


1
待ちに待った夏休みの一日、箕面市に住む小学生総勢50人とその父兄が、「らいとぴあ21」に大集合。
開始前に降り出した雨も、みんなの元気で吹き飛んでしまいました。
山で拾った木の枝や、間伐材を上手に利用して、楽しい木工時間の始まりです。

刃物に要注意!
ノコギリ、かなづち、カッターは正しい使い方をすることが大切。なぜなら刃物は、物を切るだけでなく、人を傷つける危険もあるからだ。
みんな良く聞き、良い返事をしてくれました。
怪我無く終わったのは、みんな注意を守ってくれたからですね。
2
3

木工のはじまり!はじまり!
最初は何をつくるのか、戸惑い気味。あれこれ、いろいろな形の材料を組み合わせながら、おもいをふくらませ・・・
少しずつなれないノコギリやかなづちを、ギコギコ、トントン。木は硬くて切るのは大変ですね。
でもみんな一生懸命がんばっていました。
父兄の方も一緒に夢中になって、作りました。
4 5
こんな物ができました!
いろんな形や色の木を組み合わせるて、こんな素敵な作品が生まれたよ。
クマさん、クワガタ、車やカラフルな飾りetc.
りっぱな夏休みの自由研究(宿題?)できました。

京都大阪森林管理事務所からは、「間伐材って何だろう?」「木づかい感じて木を使おう」「木工教室を安全に、こんなことに気をつけよう」 といったリーフレットを作り、こどもたちに配布しました。みんな良く読んでくれたかな。 間伐材をこれからもヨロシクネ!
6 7 8
           
           
       

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集