ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 東山クリーン作戦&カシナカ゛被害箇所再生植樹(カ゛ールスカウト京都府支部)


ここから本文です。

東山クリーン作戦&カシナカ゛被害箇所再生植樹(カ゛ールスカウト京都府支部)

平成18年11月26日(日曜)午前中
東山クリーン作戦(第6回)

自然を大切に!!みんなでマナーを守りましょう!!

京都市東山区高台寺山国有林(東山山頂公園付近)において、ガールスカウト京都府支部の小学生約30名がクリーン作戦(清掃活動)を実施しました。

当日は、曇天でいつ雨が降ってくるか分からない天候にもかかわらず、空き缶、ジュースの瓶、プラスチックの容器など約100袋近い廃棄物を回収しまた。

昨年は200袋近い廃棄物を回収し、今年は昨年に比べ半減しましたが、まだまだ利用者のマナーの悪さには閉口します。

90 91
一所懸命にゴミと格闘中 ガールスカウトの皆さんと一緒に記念撮影

参加したこどもたちはとても純真で、愚痴一つ漏らさずモクモクとゴミ拾いに専念していました。その時、マナーの悪い大人だと思いますが、公園の上からジュースの空き缶を下で作業中のエリアに投げヒヤリとしました。怪我が無くて良かった。

このクリーン作戦を通じ、こどもたちには、自分で出したゴミは必ず家に持ち帰ること。大人になってもマナーの悪い大人にならないよう約束し、東山クリーン作戦を終了しました。


平成18年11月26日(日曜)午後
カシノナガキクイムシ被害箇所再生植樹
ヤマザクラ・モミジなど植樹、美しい風景へ期待


午後から、引き続き山頂公園展望台付近で、村上京都大阪森林管理事務所長がカシノナガキクイムシ被害について説明を行い、ガールスカウト京都府支部の小学生約30名及び「北山の自然と文化を守る会」の会員の皆さんが、カシノナガキクイムシによるシイの集団枯死エリアにおいて、京都東山の景観を回復する植樹を行いました。

植樹の樹木は、地域に自生している落葉広葉樹と同じ種類の、ヤマザクラ、エノキ、ムクノキ、コシアブラ、モミジの5種類を選定しました。

こどもたちの成長とともに、植樹した樹木が元気にスクスクと成長し、いつの日か春はサクラ、秋には紅葉と美しい風景となることを楽しみに植樹行事を終了しました。


93 94
村上所長のカシナガ被害の話に聞き入る モミジを植付け中
           
 

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集