ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > メールニユース「平安」第19号配信しました。


ここから本文です。

メールニユース「平安」第19号配信しました。

*******平安*******
*******第19号*******
=== 平成21年 5月 1日 ===

林野庁近畿中国森林管理局
京都大阪森林管理事務所メールニュース

(目次)
1.4月のニュース
(1)淀川上流流域(京都府南部)の国有林に関するパンフレットを作成
(2)(社)京都モデルフォレスト協会と「ふれあいの森」協定を締結
(3)「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」設立総会を開催

2.5月の予定


1.4月のニュース
(1)淀川上流流域(京都府南部)の国有林に関するパンフレットを作成

林野庁では、全国に158ある森林計画区(流域)毎に、「地域管理経営計画」と「国有林野施業実施計画」を策定しています。平成19年度には、京都府南部に当たる「淀川上流森林計画区(淀川上流流域)」において、平成20年度から24年度を計画期間とする「第3次地域管理経営計画」等を策定しました。淀川上流流域は、南丹市以南の京都府南部に位置しており、流域内の国有林野面積は1,839haです。このうち、約8割が京都市内に所在しており、そのほか、宇治市、井出町、木津川市にも若干の国有林があります。

この度、当所では、計画の策定に合わせて、淀川上流流域の国有林を紹介するパンフレット「あなたの町の国有林-淀川上流流域(京都府南部)の国有林」(A3二つ折り)を作成しました。パンフレットでは、淀川上流流域の特徴、今般策定した計画の概要、各市町における国有林の概要について紹介しています。
パンフレットは、以下のサイトより入手できます。なお、印刷物も若干の余部がありますので、ご希望の方は、当所までご連絡願います。

http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/kyoto/zyoho/210417ryuikipanfu/210417ryuikipanfu.html

(2)(社)京都モデルフォレスト協会と「ふれあいの森」協定を締結

この度、当所では、(社)京都モデルフォレスト協会と京都市内の長刀坂国有林(約14ha)を対象とする「ふれあいの森」協定を締結することにより、同協会による活動フィールド「長刀坂モデルフォレスト」を設定しました。
(社)京都モデルフォレスト協会では、「ふれあいの森」協定の締結を踏まえて、オムロン(株)、オムロン労働組合並びに京都府と「森林の利用保全に関する協定」を締結して、四者の連携により、アカマツ林再生や野鳥の森づくり、歩道づくりなどに取り組むこととしました。オムロン(株)は、同社の社名が「御室(おむろ)」と呼ばれる仁和寺の近隣で創業されたことに由来することから、仁和寺に程近い長刀坂国有林での森林整備活動に協力して頂けることとなりました。

協定の締結を受けて、4月21日(水曜日)に、京都府公館において、「ふれあいの森」協定交換式並びに「森林の利用保全に関する協定」調印式が開催されました。
当日は、まず、「ふれあいの森」協定交換式として、朝比奈清近畿中国森林管理局長と柏原康夫(社)京都モデルフォレスト協会理事長が協定書を交換した後、「森林の利用保全に関する協定」調印式として、立石義雄オムロン(株)代表取締役会長、東影英樹オムロン労働組合京都支部執行委員長、山田啓二京都府知事並びに柏原(社)京都モデルフォレスト協会理事長が協定への署名を行いました。
当所としては、今後の「長刀坂モデルフォレスト」における活動を積極的に支援する方針です。

http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/kyoto/katudo_hokoku/210421modelforest-fureai/210421modelforest-fureai.html

(3)「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」設立総会を開催

4月23日(木曜日)に、箕面市役所において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の設立総会を開催しました。これまで、箕面国有林の取扱については、「箕面自然休養林部会」において、地元関係者との意見交換を行ってきました。昨年度からは、同部会を国有林野事業における「『レクリエーションの森』管理運営協議会」に移行して、自立的な組織とする準備を進めてきました。この度、移行の準備が整い、設立総会の開催に至りました。

設立総会では、冒頭、佐古田計画部長より、箕面国有林では、平成18年より「箕面自然休養林部会」を設置して、関係者との意見交換を進めてきた、今般、同部会の活動を更に活性化させるため、関係者の総意により、同部会を「『レクリエーションの森』管理運営協議会」に移行して、自立的な組織として活動することを決議したと聞いている、関係者による決定を歓迎するとともに、新たな協議会の活動に対して、可能な限り支援を行っていきたい旨開会の挨拶を述べました。続いて、箕面市の倉田哲郎市長より、箕面市としても、山と緑の保全に向けた施策を展開していきたい旨の祝辞がありました。

続いて、箕面こう楽会の鎌谷計三代表を議長に選出した後、議事に入りました。議事では、協議会の設立、規約の承認、役員の選出、事業計画と収支予算の承認、「『レクリエーションの森』の整備・管理及び活用に関する協定」の締結・更新について審議を行いました。審議の結果、全議案が全会一致で承認されました。
最後に、「『レクリエーションの森』の整備・管理及び活用に関する協定」の交換式として、佐古田部長と鎌谷代表との間で、協定書の交換を行いました。
当所では、今後の同協議会による活動を積極的に支援する方針です。

http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/kyoto/katudo_hokoku/210423mino-seturitusoukai/210423mino_seturitusoukai.html

2.5月の予定

5月9日オムロン(株)による「森林整備活動セミナー」(長刀坂国有林)
5月21日「京都古事の道」開通式(鞍馬山国有林)
5月25-27日西京極中学校の生徒による職場体験
5月28日明治の森箕面自然休養林管理運営協議会第1回例会



=ご意見・ご感想等のあて先=

kc_kyoto@rinya.maff.go.jp

〒602-8054
京都市上京区西洞院通り下長者町下ル丁子風呂町102
京都大阪森林管理事務所あて
TEL075-414-9822
FAX075-432-2375

※購読の登録・解除は以下のサイトからお願い致します。

http://www.maff.go.jp/j/pr/e-mag/index.html

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集