ホーム > 政策情報 >  事業概要 > 森林計画 > 3 地域管理経営計画等有識者懇談会の概要 > 平成22年度地域管理経営計画等有識者懇談会の概要について


ここから本文です。

平成22年度地域管理経営計画等有識者懇談会の概要について

  1. 日時
     平成23年3月7日(月)13:20~15:40
  2. 場所
     近畿中国森林管理局大会議室
  3. 議題
     (1) 平成22年度策定第4次地域管理経営計画、第4次国有林野施業実施計画及び変更計画(案)について
     (2) その他
  4. 概要

○ 事務局より資料に基づき説明を行い、平成22年度策定の第4次地域管理経営計画、第4次施業実施計画及び変更計画の案については、妥当との意見であり、近畿中国森林管理局では、4月に計画書の公表を行うこととなった。
  また、本日出された意見については、今後の国有林の管理経営の参考にしていくこととなった。
○ 委員からの主な意見

(計画案について) 22年度有識者懇談会

 

  • 一般国民から見ると国有林も民有林も同じ森林であり、国有林だけの説明を受けても地域の全体像が見えてこない。制度上困難であるなら、民・国合わせた森林整備実施計画をたてる(民有林と国有林が連携した)森林共同施業団地をモデルとして広げて欲しい。
  • 民有林で、列状間伐が山荒らしに繋がっている例が見られるが、国有林では、直接指導はできないにしても、列状間伐や低コスト路網生産システムの正しい知識を普及する必要がある。
  • ニホンジカの被害対策に積極的に取り組む必要がある。

 

(その他について)

  • 消費者は、外材か国産材の認識もなく価格のみで判断していることが多い。消費者がどういうところに価値を持っているかをよく研究して、消費者が求めるものを提供することに焦点をあて、それを見据えた森林の将来見通しをたてる必要がある。

 

資料一覧

お問い合わせ先

計画保全部計画課
担当者:流域管理指導官 竹井
ダイヤルイン:06-6881-3463
FAX:06-6881-3476

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。