ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > 山崎高校森林環境科の生徒が現場見学実習


ここから本文です。

更新日:25年11月14日

担当:次長

森林・林業の担い手を目指して~山崎高校森林環境科学科の生徒が現場見学実習~

   11月12日、13日に兵庫県立山崎高校森林環境科学科の1年生33名と2年生36名が、国有林の現地見学・実習を行いました。

    山崎高校では、森林環境を守り、森林を育て、保護していくための基礎的・基本的な知識と技術及び森林を総合的に利用する能力と態度を身に付け、「森林に携わる幅広い担い手の育成」を目標とし、現場見学実習等の体験学習を重視し、地域社会、関連機関等と連携した教育を推進しています。
 12日は2年生を対象に、鍋ケ谷国有林での植付実習と素材生産事業を見学しました。
  植付実習はで、ヒノキの苗木100本を慣れない手つきながらも一生懸命に植え付けしました。
   午後からは、搬出間伐を行っている請負事業体の作業を見学し、伐倒作業と高性能林業機械を使用した木材の集造材作業を見学しました。

  13日は1年生を対象に、音水国有林のスギ・ヒノキ林木遺伝資源保存林や緑の回廊、治山事業施工地を見学しました。
   250年生の林木遺伝資源保存林の倒木更新※したヒノキの大木の前では、貴重な天然林資源を見上げ、その大きさに歓声が上がっていました。
  
   当署からは、実習や色々な体験等を通じて技術・知識を習得し、社会から必要とされる立派な人になって下さい。また、将来の国有林マンになれるよう挑戦して下さいとしめくくり、2日間を通し、職員の指導のもと真剣に取り組み、森林環境の大切さや林業の重要性等を肌で実感し、有意義な見学実習となりました。


※倒木更新:寿命や天災、伐採などによって倒れた古木を礎にして、新たな世代の木が育つこと。

 

山崎高校1

   【植付実習】

山崎高校2

 

山崎高校3

   【小雪が舞う中一生懸命に植えました】

 

山崎高校4

   【プロセッサによる造材作業を見学】

 

山崎高校5

   【倒木更新したヒノキの前で記念撮影】

 

山崎高校6

   【イヌブナ植物群落保護林を見学・天然ナメコを見つけたぞー】

 

山崎高校7

   【治山工事実施箇所を見学】

 

 


お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:次長
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790