ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > 民有林関係者へフィールド提供


ここから本文です。

更新日:25年10月22日

担当:業務グループ

民有林関係者へフィールド提供~民国連携を推進~

   フィールド提供や講師派遣を通じて、人材育成を支援するために、このたび、当署で作設中の林業専用道を民有林関係者の研修の場に提供しました。
   10月18日(金)、岩上谷林業専用道において、独立行政法人森林総合研究所 森林農地整備センター近畿北陸整備局が実施したもので、整備局の職員や関係事業体等48名が参加されました。
   この研修は、森林管理局森林整備課の2名の担当官を講師に座学と現地視察により行われ、設計のポイントを中心に林道との相違点やルート選定の考え方などが説明されました。特に現地視察では、初めての工法やルートの取り方などに多くの質問が寄せられ、熱心にメモを取る姿に関心の高さが表れていました。
   林業再生の重要なツールとしての路網整備について、関係者に理解を深めていただく取組みの一助となることができました。
   当署では、国有林の一般会計化を踏まえ、フィールド提供をはじめ、民有林関係者との連携に一層力を注いでいくこととしています。

 

林業専用道勉強会1

林業専用道勉強会2

 

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790