ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 森林と親しもう > 宍粟市さつき祭りへの参加 > 平成25年度


ここから本文です。

更新日:25年6月19日

担当:業務グループ

宍粟市さつき祭り~森林・林業をPR~

   6月1日(土)、2日(日)に、宍粟市山崎町の夢公園において、「さつき祭り」が開催されました。昭和35年か
ら毎年行われているこの祭りでは、愛好者が丹精込めて育てた盆栽の展示や、さつきを中心に、花木、山野草の販売、地元の特産品販売、地域産業のPRなどの各種ブースの出店がありました。

   2日間でおよそ7千人の来訪者で賑わうなか、当署は木の輪切りや木片、小枝などを使った木工クラフト、丸太切り体験、森のパネル展示等のブースを設け、OF会(オールド・フォレスター、職員OB会)の協力を得て、当署の取り組みをPRし、地域住民の方々との交流を深めるとともに、森林・林業、国有林を理解していただく良い機会となりました。
   なかでも木工クラフトには親子連れを中心にたくさんの人が訪れ、各自個性豊かな思い思いの工作を楽しんでいました。
   当署では、イベント等の機会を捉えて、森林・林業、国有林のPRに努めていくこととしています。

 

25さつき祭り1

  25さつき祭り2

    【多くの方々訪れた森林管理署ブース】

 

25さつき祭り3

25さつき祭り5

   【職員の手助けで作品を仕上げる親子連れ】

 

25さつき祭り4

   【親子で丸太切りに挑戦】

25さつき祭り625さつき祭り7

 

25さつき祭り825さつき祭り9

   【作品集】

 

25さつき祭り10

   【さつきの展示即売】 

 

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:業務グループ
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790