ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > 宝塚自然休養林でクリーンハイク!!


ここから本文です。

更新日:24年12月6日

担当:業務課

宝塚自然休養林でクリーンハイク!!

   11月24日(土)、宝塚市に所在する宝塚自然休養林でクリーンハイキングが実施されました。当日は、3連休の中日にもかかわらず、京阪神地区から358名が参加。
  当署の署長から「多くの皆さんに参加いただき感謝。今日のハイキングは、ハイキングロード美化のよいPRになります。」との挨拶で一斉にスタート。参加者は、紅葉が進む中、阪急中山駅から中山寺の参道を中心に奥の院を経由して清荒神駐車場までの約8キロメートルの行程を、思い思いのペースで景色を楽しみながらのごみ拾いとなりました。
  この催しは、宝塚市、阪急電鉄、兵庫森林管理署などで構成する宝塚自然休養林管理協議会の主催で、毎年この時期に開催されており、都市部に近くアクセスの良さからかハイカーに人気の催しとなっています。
  集まったごみは宝塚市の職員がトラックに収集しましたが、日頃からのマナーの良さか、手ぶらでの完歩者も多く、「ごめんね。ごみなかったわ。」との声も多く聞かれるなど、笑いの絶えない一日となりました。
 

 <事務局からの一言>
  ハイキングの終わりに参加者からアンケートにご協力いただきました。大変多くの皆さんからご協力をいただき、感謝申し上げます。今後の自然休養林の管理に生かして参ります。

 

 宝塚クリーンハイク1

 

宝塚クリーンハイク2

 

宝塚クリーンハイク3

【集められたゴミ】

 

 

 

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:業務課
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790