ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > みんなでゴミゼロをめざして~梅ノ木畑国有林クリーン作戦~


ここから本文です。

更新日:24年7月5日

担当:業務課

みんなでゴミゼロをめざして~梅ノ木畑国有林クリーン作戦~

   6月3日(日)、神戸市長田区の梅ノ木畑国有林で、神戸市環境局、神戸市長田区役所及び地元自治会と当署から、総勢30名が参加して、国有林に不法投棄されたゴミを撤去するクリーン作戦を実施しました。
   この国有林には、空き缶やビン、生活ゴミのほか、パイプ椅子やテレビ、冷蔵庫、鉄筋などの大型ゴミ、中にはバイクまで捨てられていました。
   約2時間の作業で、2tトラック3台分ものゴミが集められました。

   参加者からは「山の中にまでこんなゴミを捨てに来るなんて信じられない。」といった声が聞かれました。 
   回収後は、不法投棄防止を訴えることも兼ねて、特にゴミが多かった場所に不法投棄を防止するネットを設置しました。

   終了後の中田首席森林官の挨拶で、「不法投棄の防止には自治会の協力が不可欠であり、今後もさらなる協力をいただき、国有林とお付き合いいただきたい。」とお願いをしたところ、「これからは注意しながら散歩するわ。」と早速協力的な反応もあり、朝から流した汗が無駄ではないなと感じられました。
   今回のクリーン作戦を通じて、不法投棄ゴミの撤去により国有林と周辺環境が整備され、気持ちよく歩ける歩道になったとともに、地元の皆さんがさらに国有林を理解いただき、地元とのつながりを再認識することができました。
   今後も国有林と地元との良好な関係を築き、不法投棄撲滅を目指して、継続して取り組んでいくこととしています。

 

梅ノ木畑国有林クリーン作戦1

【道ばたに不法投棄された家電製品など】

 

梅ノ木畑国有林クリーン作戦2

【道ばたを整備する参加者】

 

梅ノ木畑国有林クリーン作戦3

【収集したゴミを運搬する参加者】

 

梅ノ木畑国有林クリーン作戦4

【トラックに収集した不法投棄ゴミ】

 

梅ノ木畑国有林クリーン作戦5

【ゴミの不法投棄を防止するネットを張る参加者】

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:業務課
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790