ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 森林と親しもう > 宍粟市さつき祭りへの参加 > 平成24年度


ここから本文です。

更新日:24年6月11日

担当:森林ふれあい係

宍粟市さつき祭り~「難読・誤読」の地名がタッグ~

   6月2日(土)、3日(日)に、宍粟市山崎町の夢公園において、第54回「さつき祭り」が開催されました。昭和35年から毎年行われているこの祭りでは、さつきを中心に、花木、山野草の展示・販売、宍粟の特産品販売、地域産業のPRなどの各種ブース出店がありました。

   宍粟市の初夏を彩るさつき祭りは、今年は特別に、読みにくい地名番付で「西の横綱」になっている兵庫県宍粟(しそう)市と「東の横綱」の千葉県匝瑳(そうさ)市との交流も行いました。千葉県匝瑳市の知名度を上げるために張り切っている「ハリキリ戦隊 ソーサマン」と宍粟市の愛らしいキャラクター「しーたん」が夢の共演し、両市の市名の難読さを面白おかしく寸劇で紹介しました。

   2日間でおよそ8千人の来訪者で賑わうなか、当署は木の輪切りや小枝などを使った木工クラフト、宍粟林業の歴史のパネル展示、30年前の山崎町を写した空中写真の立体視コーナーを設け、森林・林業、国有林のPRを行いました。

   なかでも木工クラフトには親子連れを中心にたくさんの人が訪れ、各自個性豊かな思い思いの工作を楽しんでいました。
   当署では、イベント等の機会を捉えて、森林・林業、国有林のPRに努めていくこととしています。

 

森林管理署

【森林管理署ブース】

 

木工2

木工3

木工1

作品集1

作品集2

作品集3

 

ステージ

 

宍粟市

匝瑳市

さつき即売

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:森林ふれあい係
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790