このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第17回 夜叉ヶ池保全連絡調整会議を開催

    平成31年2月27日(水曜日)に岐阜県の揖斐川町役場において第17回夜叉ヶ池保全連絡調整会議を開催しました。この会議は、岩谷国有林(福井県南越前町)内にある夜叉ヶ池に生息するヤシャゲンゴロウ(国内希少野生動植物種)の保護とその生息地の自然環境の保全についての情報共有と意見交換を目的に福井県と岐阜県の山岳連盟等の利用者団体や関係行政機関が構成員となって毎年開催しています。今回の会議では、特に巡視員の確保等の課題が話し合われました。

    夜叉ヶ池へは、岐阜県揖斐川町坂内からと福井県南越前町広野からの2本の登山道が有り、登山シーズンには、毎年多くの登山者で賑わいます。しかしながら、夜叉ヶ池自身の浄化能力・緩衝能力を超えたオーバーユースにより環境汚染が問題になった時期があり、福井森林管理署ではパトロール等を行って環境に付加を与えない利用を啓発してきました。ヤシャゲンゴロウと生息域である夜叉ヶ池周辺の自然を未来へ存続させていくため、利用者にはゴミを捨てないで持ち帰る・木道から降りて池へ侵入しない等のマナーへの協力をお願いします。

    会議の様子 福井署長の挨拶
    会議の様子 福井署長の挨拶

    お問合せ先

    福井森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6105
    FAX番号:0776-27-3574