このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    静岡県内の森林管理署における取組の報告会の開催について

    • 印刷
    令和2年2月25日
    関東森林管理局
    静岡森林管理署
    天竜森林管理署
    伊豆森林管理署

    関東森林管理局では、国有林の公益的な機能を高めるため、多様で健全な森林の育成に取り組んでいます。また、林業の成長産業化に貢献するため、林業の効率化・省力化に取り組んでいます。

    この度、静岡県内の静岡森林管理署、天竜森林管理署及び伊豆森林管理署で行った現地検討会等の取組や成果を広く紹介するとともに、民有林関係者をはじめ、一般の方々と意見交換・情報共有を図ることを目的に、下記のとおり報告会を開催します。

    1.開催日時

        令和2年3月11日(水曜日)13時30分~15時30分

    2.開催場所

    〒420-0851
    静岡県静岡市葵区黒金町20-8
    静岡商工会議所会館401号会議室収容人数72
      ※別添「報告告会会場位置図」(PDF : 317KB)を参照してください。

    3.報告会の内容

    (ア)素材生産事業における生産性向上の取組について
    (作業日報の解析とボトルネックの洗い出し)
    (イ)低コスト再造林に向けたニホンジカ対策の取組について
    (民有林関係者への対策の普及と職員実行による捕獲)
    (ウ)低コスト造林の取組について
    (下刈りの省力化とシカ対策のための簡易金網柵の開発)

    4.講演

        「ドローンを利用した立木調査手法(仮)」
          静岡県森林林業研究センター  星川健史 様

    5.参加申込方法

    報告会には、ご関心のある方はどなたでも参加できます。参加を希望される方は、3月5日(木曜日)までにお名前・ご連絡先を記載のうえ、下記担当者までファックスまたはメールにて申込み願います。
     FAX:054-253-7829
    E-mail:ks_shizuoka_postmaster@maff.go.jp
    なお、参加希望者多数の場合は調整させていただくことがありますのでご了承願います。

    6.その他

    (1)取材を希望される方は、3月5日(木曜日)までに下記担当者までご連絡ください。
    (2)報告会会場には駐車場がありませんので、お車でお越しの際は、近隣の駐車場を利用してください。

    お問合せ先

    林野庁 関東森林管理局 静岡森林管理署

    担当者:森林技術指導官 山本
    ダイヤルイン:054-254-3401
    FAX番号:054-253-7829

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader