このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    林業専用道現地検討会の開催について

    • 印刷
    令和2年9月25日
    下越森林管理署

    新潟県に所在する森林管理署では、森林施業に携わる方々へ技術の理解を深めていただくこと、職員の技術向上を図ることを目的に現地検討会を開催しております。今回、下越森林管理署において「林業専用道現地検討会」を下記のとおり開催します。

    現地検討会の趣旨

    林業専用道は、間伐をはじめとする森林施業に利用する道で、普通自動車(10トン積程度のトラック等)や林業用車両の輸送能力に応じた必要最小限の規格・構造に簡素化したものです。幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、路網全体の機能を強化するものです。

    今回の現地検討会は、林業専用道の開設にあたり、地形に追従した線形とすることにより、極力土地の改変量を抑えて切土と盛土を少なくすることで、耐久性の向上及びトータルコストの縮減を図った施工例について関係者間で情報共有することにより、林業専用道への理解を深め、技術の向上に生かしていただくことを目的として開催します。

    1.開催日時

    令和2年10月30日(金曜日)13時00分~15時00分(予定)雨天決行

    2.開催場所

    新潟県東蒲原郡阿賀町古岐字古岐山国有林2042林小班外

    高地沢林業専用道

    ※集合場所:中ノ沢渓谷森林公園駐車場(新潟県東蒲原郡阿賀町中ノ沢1344-4)

               別添「現地検討会会場位置図(PDF : 1,538KB)」を参照してください。

    3.実施内容

    (1)高地沢林業専用道の概要について

    (2)林業専用道の情勢について

    (3)施工地現地見学

    (4)意見交換

    (5)その他

    4.参加申込方法

    新型コロナウイルス感染症予防対策として、林業及び森林土木関係者及び報道関係者のみの参加とし、一般参加の募集はいたしません。
    また、新型コロナウイルス感染症予防対策及び現地の都合により、人数を50名に制限させていただきます。50名を超える応募があった場合は参加者を調整することもありますのでご了承願います。

    (現在の参加予定者)

    下越森林管理署(主催者)、関東森林管理局、上越森林管理署、中越森林管理署、下越森林管理署村上支署、新潟県、市町村、林業関係団体、林業土木関係事業体、森林組合ほか
        

    5.その他

    (1)発熱等の症状がある方の参加は自粛ください。

    (2)感染防止のため、マスクの着用や十分な間隔の確保にご協力ください。

    (3)集合場所の中ノ沢渓谷森林公園駐車場は、国道49号沿線「道の駅みかわ」より車で約20分程度です。長靴、保安帽のご用意をお願いします。

    (4)現地検討会では取材いただくことが可能です。(撮影可)

    (5)取材を希望される方は、1023日(金曜日)までに担当者までご連絡ください。

    お問合せ先

    関東森林管理局  下越森林管理署

    担当者:業務グループ  出川、森永

    〒957-0052 新潟県新発田市大手町4-4-15
    代表:0254-22-4146
    FAX番号:0254-22-4148

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader