このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    令和5年度スマート林業の推進に向けた学習会の開催について

    • 印刷
    令和5年5月23日
    関東森林管理局
    磐城森林管理署
    ~林野庁 関東森林管理局 磐城森林管理署では、スマート林業の推進に向けた学習会を開催します。~

    近年、ICTなどの新技術の開発が著しく進展していますが、森林・林業分野においても、新技術を積極的に活用し、森林管理や林業の効率化等を図ることが期待されています。

    磐城森林管理署では、森林管理の基礎となる資源情報の高度化、データや最新技術を活用した「スマート林業」を推進しています。

    一般に普及の進んでいるスマートフォンやタブレットを利用し、位置関係の把握および森林作業道の計画等の施業の効率化を図るため、その技術普及を目的とした学習会を開催します。

    1.開催日時

    令和5年6月8日(木曜日)13:30~15:00

                    (受付開始13:00)

    2.実施場所

    福島県いわき市四倉町字東2-170-1

    磐城森林管理署2階入札室

    3.内容

      (1)スマート林業ついて

      (2)GISの操作説明

      (3)スマートフォンアプリ(QField)の操作説明

      (4)質疑応答 

    4.申し込み方法

       参加を希望される方は、6月2日(金曜日)までに下記お問い合わせ先まで別添の参加者名簿を提出してください。

       会場の都合上、人数を調整させていただく場合がありますので、ご了承願います。

       取材等をご希望の場合は6月2日(金曜日)までに下記までご連絡ください。

    5.その他

    (1)発熱等の症状がある方は自粛下さい。

    (2)感染防止のためマスクの着用、十分な間隔の確保にご協力下さい。

    (3)当日は、パソコンを使用しますので、ノートパソコンをご持参いただくようお願いいたします。また、ご持参いただくノートパソコンにはあらかじめ「QGIS」をインストールしておくようお願い申し上げます。インストールの方法は別紙のとおりです。

    なお、ノートパソコンのご持参が難しい場合は、スクリーンおよび資料を使用し説明を行いますので、そちらをご覧下さい。

    添付資料

       申し込みフォーム(WORD : 16KB)


       QGISインストール方法(PDF : 1,639KB)

    お問合せ先

    磐城森林管理署

    担当者:森林技術指導官
    代表:0246-66-1234(内線13)
    ダイヤルイン:0246-66-1234