このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

プレスリリース

第1回「木材利用促進本部」の開催等について

  • 印刷
令和3年9月28日
農林水産省

農林水産省は、10月1日(金曜日)に、農林水産大臣を本部長とする「木材利用促進本部」の第1回会合を開催します。
会議は非公開です。ただし、冒頭のみカメラ撮影が可能です。

1.概要

令和3年6月の「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」の改正により、法律名が脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」(平成22年法律第36号)に変更されるとともに、木材利用を促進する対象が公共建築物から建築物一般に拡大されました。さらに、政府が一体となって建築物での木材利用を推進していくため、今般、農林水産省に特別の機関として、農林水産大臣を本部長とする「木材利用促進本部」が設置されることとなりました。10月1日の本改正法の施行に合わせ、第1回木材利用促進本部では、建築物における木材の利用の促進に関する基本方針が決定される予定です。

2.開催日時及び場所

日時:令和3年10月1日(金曜日)13時30分~13時45分
場所:web開催(農林水産省第1特別会議室)
注:農林水産大臣を除く本部員は、各省からオンラインで参加します。

3.議事次第

(1)農林水産大臣挨拶
(2)木材利用促進本部運営規則(案)について
(3)建築物における木材の利用の促進に関する基本方針(案)について
(4)その他

4.報道関係者の皆様へ

報道関係者で当日の取材を希望される方は、令和3年9月30日(木曜日)17時00分までに次のメールアドレスによりお申込みください。(sho-tai_mokuzai@maff.go.jp
当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますのであらかじめ御承知願います。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日の取材に当たっては、次の事項の御協力をお願いいたします。
1. 発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、取材を御遠慮ください。
2. 会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。また、検温器による検温にご協力ください。
3. 会場内では、マスクを着用し咳エチケットの徹底をお願いします。

〈添付資料〉
木材利用促進本部本部員名簿(PDF : 69KB)

お問合せ先

林野庁林政部木材利用課

担当者:小木曽、櫻井
代表:03-3502-8111(内線6127)
ダイヤルイン:03-6744-2626