このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

プレスリリース

森林×脱炭素チャレンジ2022の募集を開始します

  • 印刷
令和4年2月18日
林野庁
~「伐って、使って、植える」取組を進めます~

林野庁は、森林整備を通じて脱炭素に貢献する企業等の取組を顕彰する新たな制度「森林×脱炭素チャレンジ2022」を創設します。
企業等が支援をして行った森林整備の取組について、本日より募集を開始し、特に優れた取組を顕彰し、広く発信していきます。

1.森林×脱炭素チャレンジ2022とは

民間企業や団体等(以下「企業等」という。)が支援をして行う森林整備の取組は、2050年カーボンニュートラルの実現にも資するものです。森林整備による地球温暖化対策を国民運動として展開する上で、これら取組の更なる拡大が必要です。

このため、新たな顕彰制度「森林×脱炭素チャレンジ2022」を創設し、企業等が支援をして行った森林整備について募集し、応募いただいた企業等の皆様を、脱炭素に貢献する「グリーンパートナー」として林野庁ウェブサイトで公表します。
また、その中でも特に優れた取組に対し、農林水産大臣賞等を授与します。
以下の募集内容をご参照の上、奮ってご応募ください。

詳細は、下記ウェブサイトにおいて公表します。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/forest_co2_challenge.html

2.応募のメリット

<メリット1:グリーンパートナーマークで取組をPR!>
応募申請書を受理した全ての応募者を、森林整備を通じて脱炭素に貢献する「グリーンパートナー」として林野庁ウェブサイトで公表します。
また、その証として、「グリーンパートナーマーク」を取組のPRにご使用いただけます。
(注)マークの詳細は後日、林野庁ウェブサイトで公表します。

<メリット2:林野庁が皆さまの取組を発信!>
各応募者のCO2吸収量や取組内容について、森林・林業白書や林野庁ウェブサイト、SNS等を通じ広く発信します。

<メリット3:林野庁内に木製銘板を掲示!>
さらに、各受賞者について、受賞者名とCO2吸収量を記載した木製銘板を林野庁庁舎内に掲示します。

3.募集内容

令和2年及び令和3年の間に、企業等が支援をして行った造林・保育などの森林整備について、以下の2つの点に着目して募集します。

(1)整備した森林に係るCO2吸収量
    企業等が支援をして整備した森林の、1年間のCO2吸収量
(2)森林整備の取組内容
    (1)に係る森林整備について、以下の視点で取り組んだ内容等
    ・森林の循環利用に貢献しているか
    ・山村地域の振興に貢献しているか
    ・森林の有する公益的機能の発揮に貢献しているか

4.審査、顕彰方法

募集内容のうち、
(1)については、林野庁で応募申請書等により確認を行います。
(2)については、外部有識者による審査委員会において、添付の審査基準に基づき審査を行います。

(1)、(2)の結果を総合的に踏まえ、特に優れた取組を「グランプリ(農林水産大臣賞)」として1件選定します。
また、「優秀賞(林野庁長官賞)」として9件以内で選定します。

5.応募方法

応募申請書(様式第1号)に必要事項を記入の上、募集期間中に、以下の事務局宛てにメールでお送りください。 その際、実施要領別表第3の関係資料を、PDF等で添付してください(原則合計7MBまで)。

<応募先>
森林×脱炭素チャレンジ2022事務局(林野庁林政部企画課内)
forest_co2_challenge@maff.go.jp

<募集期間>
令和4年2月18日(金曜日)から令和4年4月8日(金曜日)まで

6.注意事項

(1)応募者ごとのCO2吸収量や森林整備に係る取組内容については、応募者の許諾なく二次利用することができることとします。
(2)応募申請書の記載などに虚偽があり、または選定後に顕彰事例として相応しくない行為があったと認められる場合には、グリーンパートナーの登録や顕彰を取り消す場合があります。

添付資料

森林×脱炭素チャレンジ2022チラシ(PDF : 881KB)
森林×脱炭素チャレンジ2022実施要領(PDF : 464KB)
審査基準(PDF : 116KB)
【別紙】「森林による二酸化炭素吸収量の算定方法について」(令和3年12月27日付け3林政企第60号林野庁長官通知)(PDF : 710KB)

お問合せ先

林野庁林政部企画課

担当者:宮脇、古賀
代表:03-3502-8111(内線6063)
ダイヤルイン:03-3502-8036

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader