このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

研修の様子(平成30年度)

修の様子トップへ
平成30年度に林業機械化センターで行われた研修の様子や日々の出来事を紹介しています。

これまでの研修の様子   平成27年度   平成28年度   平成29年度

高性能林業機械(安全指導・後期)研修 平成31年1月21日~1月22日

  地方公共団体職員等を対象にした高性能林業機械(安全指導・後期)研修を実施しました。
  この研修では、林業における労働災害を減少させ、安全かつ効率的な高性能林業機械作業を推進するため、労働安全衛生規則(昭和47年労働省令第32号)に基づく特別教育として、車両系木材伐出機械等に関する知識及び理論を学んでいただきました。
  研修生には、それぞれの地域において的確な安全指導を実施していただくことを期待しています。

講義の様子1  講義の様子2  意見交換
講義の様子
講義の様子
意見交換の様子

チェーンソー伐木造材技術(上級)研修  平成30年11月26日~11月30日

  地方公共団体職員等を対象にしたチェーンソー伐木造材技術(上級)研修を実施しました。
  この研修では、林業における労働災害及び健康障害を減少し、安全な搬出間伐等を推進するため、伐木造材に関す技術、健康障害防止や安全作業等に必要な知識等のさらなる向上を図ることを目的としています。
  研修生の皆さんには、それぞれの地域において、現場技能者に対して、伐木造材等の的確な安全指導を実施していただくことを期待しています。

張力のかかった材の造材  受け口づくりの様子1
 受け口づくりの様子2
張力のかかった材の造材方法について説明 チェーンソーのバー(刃)が届かない大径材を伐採する際の受け口づくりの様子
左右からチェーンソーを入れて切り合わせます。

高性能林業機械作業システム(生産性)研修 平成30年10月22日~10月26日

  地方公共団体職員等を対象にした高性能林業機械作業システム(生産性)研修を実施しました。
  この研修では、安全かつ効率的な高性能林業機械作業システム及び架線集材システムを定着させるため、伐採された立木の集材作業を実践、集材に係るデータ収集・生産性算出を通して、効果的で効率的な高性能林業機械作業システムについて学んでいただきました。
スイングヤーダ集材  ビデオ撮影  生産性の算出
スイングヤーダ集材のデータ収集
ビデオ撮影によるボトルネックのチェック
スイングヤーダ集材の生産性の算出

高性能林業機械(安全指導・前期)2研修 平成30年10月15日~10月19日

  地方公共団体職員等を対象にした高性能林業機械(安全指導・前期)2研修を実施しました。
  この研修では、地域における安全な高性能林業機械作業を推進するため、労働安全衛生規則(昭和47年労働省令第32号)に基づき特別教育を必要とする業務に追加された車両系木材伐出機械等に関する知識及び操作技術を学んでいただきました。研修生には、それぞれの地域において現場技能者に対し、的確な安全指導を実施していただくことを期待しています。
高性能林業機械の特性  ハーベスタ操作演習  アイスプライス演習
高性能林業機械の特性についての講義
ハーベスタ操作演習
 アイスプライス演習

グリーン・サークルの会員による視察 平成30年10月10日

  グリーンサークルの会員20名の方が、林業機械化センターの施設及び高性能林業機械による木材搬出等の様子を見学されました。
  グリンサークル事業は、一般財団法人日本森林林業振興会が、首都圏の一般市民を対象に森林・林業に対する正しい認識と知識を普及・啓発することを目的に行っている取組です。
研修棟の視察  展示棟(親機館)視察1  展示棟(親機館)視察2
研修棟の視察風景
展示棟(親機館)視察風景
展示棟(親機館)視察風景

高性能林業機械(基礎)2研修 平成30年10月1日~10月2日

  地方公共団体職員等を対象にした高性能林業機械(基礎)2研修を実施しました。
  この研修では、安全かつ効率的な高性能林業機械作業を推進するため、高性能林業機械の実践等を通じて、高性能林業機械の特性や安全な操作方法、作業システムに関する基礎的知識及び技術を学んでいただきました。
ハーベスタの特性  グラップルとフォワーダの操作
 材の積み込み実習
ハーベスタの特性を学ぶ
グラップルとフォワーダの操作について学ぶ
材の積み込み実習

林業機械体験 平成30年9月25日~9月28日

  大学生(林業関係学会会員)等を対象にした林業機械体験研修を実施しました。
  現在の森林・林業施策の動向に関する講義や林業機械(チェーンソーや高性能林業機械)の操作体験を通じて、森林施業と林業機械に対する理解を深めていただきました。
チェーンソー体験(丸太を鋸断)  チェーンソーの清掃体験  高性能林業機械体験
チェーンソー体験(丸太を鋸断)
使用したチェーンソーの清掃体験
高性能林業機械(スイングヤーダ)の説明

高性能林業機械(安全指導・前期)1研修 平成30年9月10日~9月14日

  地方公共団体職員等を対象にした高性能林業機械(安全指導・前期)1研修を実施しました。
  この研修では、地域における安全な高性能林業機械作業を推進するため、労働安全衛生規則(昭和47年労働省令第32号)に基づき特別教育を必要とする業務に追加された車両系木材伐出機械等に関する知識及び操作技術を学んでいただきました。研修生には、それぞれの地域において現場技能者に対し、的確な安全指導を実施していただくことを期待しています。
先柱の設置  伐倒木の玉掛け  集材
スイングヤーダを使用した集材演習
(先柱の設置)
スイングヤーダを使用した集材演習
(伐倒木の玉掛け)
スイングヤーダを使用した集材演習
(集材)

森林作業道(基礎技術)研修 平成30年8月27日~9月8日

  地方公共団体職員を対象にした森林作業道(基礎技術)研修を実施しました。
  この研修では、丈夫で簡易な、壊れにくい森林作業道の整備を促進するため、森林作業道作設機械(ドラグショベル)の技能講習を実施した上で、作設手法等の技術を学び、現場作設者へ的確な普及指導ができる者を育成することを目的としています。
  この研修で研修生全員が車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削)の資格を取得しました。
車両系建設機械に関する講習  ドラグショベルの操作練習  森林作業道の作設手法の説明
車両系建設機械に関する講習
ドラグショベルの操作練習
森林作業道の作設手法の説明

高性能林業機械(林業大学校指導者)研修 平成30年8月6日~8月10日

  林業大学校の指導者等を対象にした高性能林業機械(林業大学校指導者)研修を実施しました。
  この研修では、安全かつ効率的な高性能林業機械作業を推進するため、高性能林業機械の実践等を通じて、高性能林業機械の特性や安全な操作方法、作業システムに関する基礎的知識及び技術を学んでいただきました。
また、最終日には、林業大学校での取組や苦労話などについて本音で話し合い、更なる取組につなげる「ディスカッション」を行いました。ディスカッションの講師として、森林技術総合研修所上田所長、秋田林業大学校の設立に貢献した秋田県秋田地域振興局森づくり推進課小山副主幹、岐阜県立森林文化アカデミー池戸教授に参加いただきました。
グラップル操作実習  フォワーダ操作実習  ディスカッションの様子
グラップル操作実習
フォワーダ操作実習
ディスカッションの様子

東京大学の学生が林業機械化センターを視察平成30年8月9日

   東京大学の学生24名が林業機械化センターを視察しました。
   機械化センターの業務や施設の説明の後、機械化指導官の指導のもと、チェーンソーによる「受け口・追い口づくり」、フォワーダに搭載されたグラップルを使って「木材の積み込み」を体験していただきました。
チェーンソーの安全な取扱について説明  受け口・追い口の説明  木材の積み込み体験
チェーンソーの安全な取扱について説明
受け口・追い口の説明
木材の積み込み体験

高性能林業機械(女性担当者)研修 平成30年7月30日~8月1日

   地方公共団体職員等の女性職員を対象にした高性能林業機械(女性担当者)研修を実施しました。
  この研修では、安全かつ効率的な高性能林業機械作業を推進するため、高性能林業機械の実践等を通じて、高性能林業機械の特性や安全な操作方法、作業システムに関する基礎的知識及び技術を学んでいただきました。
また、研修期間を2泊3日とすることや森林整備の現場で活躍する女性の話など、女性担当者が参加しやすく、満足していただけるように工夫した研修を実施しています。「森林整備の現場で活躍する女性の話」では、長野県松本市を中心に活躍されている株式会社 柳沢林業 代表取締役 原薫氏に講義をしていただきました。
 ハーベスタの機能説明   スイングヤーダの搬機取り付け   原氏の講義
 ハーベスタの機能説明  スイングヤーダの搬機取り付け  原氏の講義


高性能林業機械(基礎1)研修 平成30年7月23日~7月27日

  地方公共団体職員等を対象にした高性能林業機械(基礎1)研修を実施しました。
  この研修では、安全かつ効率的な高性能林業機械作業を推進するため、高性能林業機械の実践等を通じて、高性能林業機械の特性や安全な操作方法、作業システムに関する基礎的知識及び技術を学んでいただきました。
開校式の様子  プロセッサの機能説明  スイングヤーダの機能説明
開校式の様子
プロセッサの機能説明
スイングヤーダの機能説明 


森林作業道(作設指導)研修 平成30年7月9日~7月13日

  地方公共団体職員等を対象にした森林作業道(作設指導)研修を実施しました。
  この研修では、丈夫で簡易な、壊れにくい森林作業道の整備を促進するため、地形・地質等に応じた作設技術を学んでいただきました。
盛土の取扱について説明  森林作業道作設実習1  森林作業道作設実習2
盛土の取扱について説明
森林作業道作設実習1
森林作業道作設実習2

この研修の様子をもっと知りたい方はこちらを「森林作業道(作設指導)研修」(準備中)

チェーンソー・刈払機2研修 平成30年7月2日~7月6日

  国有林野事業職員を対象にしたチェーンソー・刈払機研修を実施しました。
  研修では、チェーンソー及び刈払機に関する基礎的知識及び技術、健康障害の防止や危険作業の回避に必要な技術等を学んでいただきました。
チェーンソーの目立て実習  枝払い実習  刈り払い機の点検・整備
チェーンソーの目立て実習
枝払い実習
刈り払い機の点検・整備実習

チェーンソー伐木造材技術(初級)研修  平成30年6月25日~6月29日

  地方公共団体職員等を対象にしたチェーンソー伐木造材技術(初級)研修を実施しました。
  この度の研修には、2018ミス日本みどりの女神 竹川智世さんも研修に参加しました。
  研修では、伐木造材に関する基礎的知識及び技術、健康障害防止や危険作業の回避に必要な技術等を学んでいただきました。
分解組立実習  立木の伐倒演習
 目立てによる切削の違いを説明
チェン-ソー分解組立実習
立木の伐倒演習
ソーチェーンーの間違った目立てによる切削の違いを説明(バックスロープ型とフック型)

この研修の様子をもっと知りたい方はこちらを「チェーンソー伐木造材技術(初級)研修」(準備中)

チェーンソー・刈払機1研修 平成30年6月18日~6月22日

  国有林野事業職員等を対象にしたチェーンソー・刈払機研修を実施しました。
  研修では、チェーンソー及び刈払機に関する基礎的知識及び技術、健康障害の防止や危険作業の回避に必要な技術等を学んでいただきました。

受口、追口づくり  チルホールを使ったかかり木処理   刈払機を使用した下刈
 受口、追口づくり チルホールを使ったかかり木処理  刈払機を使用した下刈

関東森林管理局森林官養成科研修    平成30年6月13日

  関東森林管理局の平成30年度森林官養成科研修生17名が、林業機械化センターの視察に訪れました。
  チェーンソーの基礎知識、チェーンソーを使った枝払いなどの体験や森林作業道の作設等の見学をしていただきました。
チェーンソー鋸断体験  受口、追口の説明  森林作業道作設を視察
チェーンソー鋸断体験
受口、追口の説明
森林作業道作設を視察

集材架線    平成30年5月29日~6月8日

  地方公共団体職員等を対象にした集材架線研修を実施しました。
  研修では、索張りの実践を通じた「安全な架設・撤去の作業手順」、「集材機の運転操作」及び「架線設計」に関する知識及び技術等を学んでいただきました。
模型を使って作業手順を確認  主索の固定(クリップ止め)の様子  集材機運転実習
模型を使って作業手順を確認 主索の固定(クリップ止め)の様子 集材機運転実習

集材架線研修の様子をもう少し知りたい方はこちらを「平成30年度集材架線研修

関東森林管理局新採研修    平成30年5月16日

  関東森林管理局の平成30年度新規採用者19名が、林業機械化センターの視察に訪れました。
  林業の機械化の変遷がわかる展示棟や森林作業道の作設等の見学をしていただきました。
林業機械化センター所長挨拶  展示棟視察  森林作業道作設を視察
林業機械化センター所長挨拶
展示棟視察
森林作業道作設を視察

林業機械化研修・研究協議会    平成30年5月10日  於 林業機械化センター

  5月10()、森林技術総合研修所林業機械化センターにおいて、平成30年度林業機械化推進研修・研究協議会が開催され、平成29年度試験・研究成果の報告と平成30年度試験・研究計画について検討等が行われました。
  その結果、継続課題として「
軟弱路盤に対する丸太埋設の効果」、新規課題として「荷役作業の軽労・自動化に資する材認識システムの開発」、「路網作設における木質材料利用の高度化」に取り組むことを決定しました。
  試験・研究で得られた成果については、協議会会報を発行して関係機関に周知を図るほか、業務や研修等を通して技術の普及、機械化の推進を図って参ります。
会長挨拶  研究成果説明1  研究成果説明2
 会長挨拶(上田森林技術総合研修所長)  研究成果説明1  研究成果説明2
     

林業機械化研修・研究協議会については、こちらをご覧ください。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikai/kyougikai/ringyoukikaikasuisinnkennsyuu.html

過去の研修の様子

森林研修所ニュース

お問合せ先

林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター

ダイヤルイン:0278-54-8332
FAX番号:0278-54-8280